ここから本文です

腎臓病を患って3年過ぎました現在17さい9ヶげつミニチュワダックスフントです ...

佐藤すみ子さん

2019/9/1721:02:10

腎臓病を患って3年過ぎました現在17さい9ヶげつミニチュワダックスフントです
カリウム5.6になり少し心配です。

食事はアニモンダの療法食と栄養スープ腎臓病用サプリメント
それとおやつに鳥のせせり肉のミンチ腎臓病用を与えていますあとヨーグルト少々です。
ほかに思い当たること感じた事ありましたらよろしくお願いいたします
(BUN39
クレアチニン20)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

soi********さん

2019/9/1901:48:28

3年…ワンちゃんも飼い主様も頑張っていらっしゃいますね。
Cre値(クレアチニン値)は2.0でしょうか?

K(カリウム)・BUN・Creそれぞれ、基準値を飛びぬけた後、如何ほど元気でいるかは個体差が大きいようです。

我が家の腎不全のMダックス16歳は半年前にBUN47.1 Cre1.7 K6.1 の数値を出しました。が、カリウム値に関してはその後回復し、現在は5~5.4程度をウロウロしています。BUN60 Cre2.3 のときもありましたが常に元気です。かかりつけ医のお話ですと、この数値で元気食欲が無くなる子もいるとのことです。

質問者様のワンちゃんは見た目の様子はどうですか? 現状の数値で年相応に元気でいるなら、その数値でも大丈夫なのかもしれません。
また、1回の検査結果だけが高値である場合は、それがその日のコンディションの所為で「たまたま」の数値の可能性もあります。(例:水分不足など)

カリウム値を下げたい場合、飼い主サイドでできるのは「カリウムの摂取量を減らす」という対応法です。
市販の腎療法食でも、栄養成分表の記載があれば、カリウム値の少ないものを選択できます。

例えば アニモンダの公式サイト内 療法食 腎臓ケアシリーズPDF一覧 に栄養成分表があります。

http://animonda.co.jp/common/pdf/dog-nieren-web.pdf

うちは飼い犬がアレルギー持ちの為手作り食ですが、
「野菜は細かく切って多めの水にさらし、カリウムを流出させる」などの対策を取っています。
肉であれば、カリウムの多い部位は与えるのを避ける、などでしょうか。
人間用の腎不全サイトには食事制限の情報が多く載っていますので、それらを参考にしています。
(こうしたサイトの記述はあくまで「人間用」の情報で、犬に与えてはいけない食品等も掲載されていますのでそこは気をつけてください)
いずれにせよ、栄養成分表と首っ引きです(-_-;)

長々と書きましたが、
獣医にかかっておられるでしょうから、まずは質問者様の不安を獣医さんに説明して、直接に質問されることが良いかと思われます。
例えば治療の過程で、副作用の中に、血液の検査数値を変化させるものがあるかもしれません。

ワンちゃんの平穏と健康が続きますよう、お祈りしています。

質問した人からのコメント

2019/9/19 11:42:45

詳しくご回答ありがとうございます。
病院には月2回通っています、それというのも歯槽膿漏のため
抗生物質の注射をするためです。
お世話になりました、参考にさせてあただきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる