ここから本文です

締結用ボルト(引張強さ=180Mpa、安全率=3、ボルト頭高=12㎜)の軸方向に30kNの引...

tos********さん

2019/9/2506:00:03

締結用ボルト(引張強さ=180Mpa、安全率=3、ボルト頭高=12㎜)の軸方向に30kNの引張荷重が作用しているイラストの図において、

当該ボルトの許容せん断応力はおおよそ何Mpaになるか教えてください。

引っ張り,許容せん断応力,軸方向,引張荷重,おおよそ何Mpa,許容セン断応力,引張強さ

閲覧数:
30
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sir********さん

2019/9/2506:29:13

引張強さ=180Mpa、安全率=3・・ということなら
許容せん断応力はその60%程度に押さえるべきでしょう。

許容せん断応力=(180/3)x0.6=36[MPa]

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

くもぢぃさん

2019/9/2509:41:15

質問は、許容セン断力じゃないんけな?
許容セン断応力なら、
引張強さ=180Mpaと安全率=3だけで決まるじゃん?


鋼構造でいけば、引張の1/√3じゃから

許容セン断応力=180/3/√3=34.6Mpa・・かな