ここから本文です

バイクを買おうと考えています。ただ、笑われるかも知れませんが運転免許は普免し...

mikurukaneruさん

2019/9/1807:42:46

バイクを買おうと考えています。ただ、笑われるかも知れませんが運転免許は普免しかないため現状、二輪は原付しか運転出来ないのです。最終的にはCUB90が欲しいため免許は普二小型限定で良いです。

で、二輪の免許を獲るまではCUB50に(慣らしも兼ねて)乗っていようと思いますがこれはかえって損でしょうか?

閲覧数:
182
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

仁川さん

編集あり2019/9/1921:53:35

二輪の免許を一発試験で取る為に練習用にカブ50買って、合格したら中古の90ccエンジン載せ替えて…というシナリオならそれもありだろうけど…

あまり聞いたこと無い話なのは確かだね。

もっともカブ系は90cc中華エンジン等がポン付け出来るし、改造に伴う諸申請も簡単だからな~

質問した人からのコメント

2019/9/21 15:23:29

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

CoupeCamperさん

編集あり2019/9/1820:43:40

普通自動二輪の免許も小型も、免許取得費は、あまり変わらないので、できたら汎用性の高い普通自動二輪のMT免許を取って、カブ90を乗るのが一番良い気がします。
MTバイクの方がATのスクーターよりバランス取りやすいので、一本橋やクランクなどを考えたら、MTの方がいいのでは?MT免許ならATも当然乗れます。
バイクの世界って素晴らしいので、そのうち他のバイクにも乗ってみたくなるかも

普通自動二輪の免許も小型も、免許取得費は、あまり変わらないので、できたら汎用性の高い普通自動二輪のMT免許を取って...

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2019/9/1818:49:33

誰も笑いません。生まれながらにして運転免許を所持している奴なんかいません。
誰もが最初は無免許です。

すぐに二輪免許を取得する気ならCUB50は無駄です。いきなりCUB90で問題ないです。
しばらく取らないのであれば、慣らしというより足としてCUB50はアリです。

源朝臣さん

2019/9/1811:35:53

普通二輪小型ATの教習車はアドレスV125Sとかのスクーターです。
スーパーカブ50で慣れても教習では全く意味がないので、必要ないかと思います。

スーパーカブ90がほしいってことは中古でいいものをみつけてるんですね。
卒検前になったら購入前提でショップにいって操作を教えてもらいましょう。
それくらいで充分です。

hdp********さん

2019/9/1811:27:47

何が得で何が損かは本人にしかわかりません。

単純に支払う金額だけを考えれば他の人が書いているように50を買ってそれを売って90を買うほうが初めから90を買うより高くなります。

しかし、バイクって金額だけの問題じゃないから…
免許はあるけど車はない。だから教習所に通うために原付が欲しい。とかすぐにでもバイクに乗りたい。あるいは50と90の違いを実際に経験することに意味がある。と何らかの理由があると思うなら50を買う価値もあるのだと思います。

jmt********さん

2019/9/1811:15:27

CUB90って決まってるなら早く免許とってCUB90買うだね。
CUB90に乗るために練習でCUB50を買っちゃうってのは、8畳の部屋にエアコン8畳用を買うか12畳用を買うかを悩んで8畳用を買っちゃう、みたいな愚か者(俺)のしてることと同じかと…。