ここから本文です

一眼レフのミラーショックってそんな大きな問題ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/9/1809:36:27

一眼レフのミラーショックってそんな大きな問題ですか?

閲覧数:
73
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rc7********さん

2019/9/2020:27:58

天体写真をやっていた親戚から、ミラーアップのできないカメラを使っていたときはレンズを黒い板でふさぎ、シャッターを開けてから黒い板を外して露光を開始していたと聞きました。何もせずいきなりシャッターを開けて露光するとミラーショックがブレにつながるので、その対策だそうです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xlf********さん

2019/9/1909:14:40

うーん、ちょっと不思議な回答を目にしたので、一言。

ミラーレスと比較してどうのこうのでなく、
>一眼レフのミラーショック
ということですよね?

ミラーアップ機構があるということが
全てを語っているということです。
大ありな問題ですね。

撮影用途により大きな問題となるから一眼レフ機には
その機能(ミラーアップ)があるということ。
問題なければ、余分な機能など付きません。

ミラーアップすれば、一眼レフお得意の
生の光をファインダーで見て撮影できるから
シャッターチャンスに強い!
と云った優位もスポイルされる話ですけどね。



余談
一眼レフ機のミラーショック回避のミラーアップ同様
ミラーレス機の「撮影前シャッター閉ショック」回避には
電子先幕シャッター機能というのがあり設定可能です。
回避対処ということでは同じでも
もちろんミラーアップのような、像が見えなくなる!
なんてことにはなりません。

また、一眼レフ機でもライブビュー撮影時には
同じく「撮影前シャッター閉ショック」は起きるのですが
回避する【電子先幕シャッター機能】というのは
搭載されてるのは無かったような?
ミラーレス機だけの欠陥?ではないような?

この先電子式のグローバルシャッターがさらに良くなれば
フォーカルプレーンシャッター(焦点面のシャッター)と云いつつ
焦点面【前】の機構でしかないシャッターではなく
まさしく焦点面のシャッターになるでしょう。

ミラーだけでなくメカニカルシャッターもなくなり
常にノンショック=無音となってくるのではないかな。

ssd********さん

2019/9/1819:01:45

いいえ、問題が有るとすれば回避する事の出来ないミラーレスの撮影前シャッター閉ショックです。一眼レフはミラーアップで完全に回避できます。
一眼レフのミラーショックは初心者のミラーレスユーザーの勘違い。「ミラーレスはミラーが無くなったから一眼レフの様にミラーショックが無くブレない」なんてさも正しそうな説明に騙されたものです。しかし未だ分かっていない人が居る様ですね。

一眼レフで影響が出るのはミラーアップせずに望遠レンズで景色を撮る場合です。どの一眼レフにもミラーアップボタンが有ので回避出来ます。ちなみに一眼レフのミラーアップ機構は昔も今もこの為に付けられた物では有りませんがこのレベルの画像を気にする一眼レフユーザーにはこの使い方は常識です。

一方ミラーレスは撮影前のシャッター閉ショックを回避する手段が有りません。しかも一眼レフの様にチタン合金フレームにセンサーが固定されている様な機種は無くキヤノンR以外は全部本体手振れ補正機構。こんなブラブラするセンサーマウントの周囲で大きなシャッターショックが発生するのがミラーレス機です。撮影前のシャッター閉ショックだけでなく撮影時のシャッター開閉ショックも影響が有るでしょう。

だから「ミラーレス機だけが一眼レフには無い撮影前シャッター閉ショック欠陥が有る」というのが正しい理解です。
所詮ミラーレスとはキヤノンR以外は程度の低いユーザーを対象にしたおもちゃなんですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hou********さん

2019/9/1814:38:08

大きな問題なのです。

望遠鏡や顕微鏡に接続して撮影するには、レンズ交換式カメラを使用するのが一般的でした。どちらも高倍率撮影ですから、振動がものすごく影響しちゃうんですね。これを和らげるために、わざわざミラーアップ機構が備え付けられています。

フィルム時代の普及機では省略されていたりもしましたが、デジタル機では普及機にも搭載されているようですから、メーカーも必要性を感じているものと思います。

だから、高倍率撮影をする人にとっては、今も昔も大きな問題なのです。

hir********さん

2019/9/1813:57:21

風景を四隅まで安定させて撮るとか、
マクロ撮影では問題になりやすいです。

cas********さん

2019/9/1813:55:27

http://diji1.ehoh.net/contents/millr.html
実際に撮影するとどれくらいブレるのか

を見るとわかりやすいです。
三脚でこれだけの差があるのです。手持ちならなおさらです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる