ここから本文です

住宅ローン審査にて、銀行は融資OKと判断したのに保証会社がNGとのことで否決にな...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1812:26:06

住宅ローン審査にて、銀行は融資OKと判断したのに保証会社がNGとのことで否決になりました。

理由がわからず対策がとれません。

どのような理由が考えられますか??


※返済比率、年齢、年収はごく一般的な範囲内
※他ローンに関しては車がありますが、完済を条件に銀行にOKもらってます
※CICに2年前に異動がありますが理由を説明した上でそちらもOKもらってます

こちらの異動が問題でNGになったわけではないとのこと。他に心当たりがないです。考えられる理由があれば教えてください

閲覧数:
372
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

osa********さん

2019/9/1812:30:25

なぜ相手に聞かないのか?
君のブラック度は誰にも分らない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bon********さん

2019/9/2415:27:12

元信用金庫員です。金融機関にもよりますが、通常銀行はいくつかの保証会社を持っています。一社でダメなら他社でアタック。または違う金融機関で違う保証会社でチャレンジするとか。ちなみに保証会社は否決である理由を金融機関には一切説明しませんが、一般的に

①返済比率(他債務も含め最大30%以内くらい)がギリギリ。
②個信情報が悪い(過去に破産、債務整理または連帯保証人になった債務がコゲついている等)
③反社である

などです。とにかく一社で諦めないことです。ちなみに私も住宅ローンが三菱で否決になり三井でOKになった経緯があります。

uep********さん

2019/9/1914:02:56

自分でも書いてる通り、保証会社は認めなかったってだけじゃないの?

jj1********さん

2019/9/1820:41:00

あなたを反社会的勢力と判断している可能性も少しはあります。そうなると、絶対に否決です。その通帳も、そもそも解約したい!となります。

may********さん

2019/9/1815:57:17

銀行のスタンスは基本的に保証会社がオーケーならオーケーなので保証会社が審査する前に銀行がダメというケースはよっぽど(金融事故等)のことがなければありません。
担当者に体良く断られたということです。信用情報に問題があるならなおのことです。最初の申込みの段階で銀行担当者に相談したときに保証会社が良ければ良いですよみたいな表現だったのでは?
私なら保証会社がオーケーしないと思うのでと、相談の段階でお断りしてます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/9/1815:01:54

保証会社から見て、
あなたには返済が出来ないと判断されただけです。
銀行にとっては、あなたが返済できなくなっても、
保証会社に買い取らせれば全額回収できるので、
痛くもかゆくもありません。
だから銀行のOKはほとんど無意味で、
反社では無い程度の意味です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる