ここから本文です

70代読者が75円を1円玉75枚で払おうとしたら、店員から「次回からはお断りします、...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1813:27:48

70代読者が75円を1円玉75枚で払おうとしたら、店員から「次回からはお断りします、法律で20枚までと決まっています」と言われ、

投稿者は「言われなくても2度と行かない」と立腹し「1円足りなくても売ってはもらえぬが、1円玉を集めての老人の買い物など、初めから彼らの了見に入っていないのだ」とやるせなさを綴った新聞投稿がTwitterで話題になってましたが、
言い方は悪いですが、これこそ老がいではないですか?
今回は四国の新聞の投稿ですが、こういう人は全国にいるのでしょうか?

閲覧数:
2,105
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pik********さん

2019/9/1816:19:16

全国にいるでしょうね
この老人にとっては1円玉でもお金はお金!ワシが正論じゃ!って思ってる一方、
場所も大型スーパーだったようですし20枚が上限の法もある、何しろ数える身、後ろに並んでいる人の身になれば逆に申し訳ないと思わなくてはいけないのですが。
老人に限らず、自分が正論と思っても実は回りに迷惑な事ってありますから。
電車内で今電車の中だから折り返しかけますと小声で電話を受けた人に対して大声で車内通話するな!と怒鳴ってたり

このスーパーの店員さんは次回を断って今回は数えてくれたようで良心的なのに
こんな逆ギレを記事にしてしまう四国新聞もどうかと思った記事でした。

  • pik********さん

    2019/9/1816:38:17

    →それが接客業、自分なら数えてあげる………
    っていうのは違いますよ?
    レジが幾つもあり、他にお客様がいなければ私も数えるかもって人もいるでしょう…
    でも次回混んでいる時にそれをやられ「前は数えてくれた!」と開き直られて良心的な事が仇となる件もあるんです。
    お客様はこの75円のお爺さんだけではないですし、今回は75枚ですが次回もっと持ってくるかもしれません。
    接客業としては今回断らずに数えてくれ、次回はお断りしますと言われただけのようですし
    店員さんは比較的やんわり伝えたように思います。でなければ態度が悪い云々も書いてありそうですし。
    接客業なんだから…と言うフレーズは、この四国新聞のケースには当てはまりません。

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/18 22:57:51

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2019/9/1817:26:16

「通貨の単位及び貨幣の発行等に関する法律」第7条では「貨幣は、額面価格の20倍までを限り、法貨として通用する。」と定めてあり、同じ額面の硬貨が21枚以上であれば受け取りを拒否することもできます。

●通貨の単位及び貨幣の発行等に関する法律
・第七条
貨幣は、額面価格の二十倍までを限り、法貨として通用する。

nbd********さん

2019/9/1817:25:14

この記事によると、別に混雑してるわけでもなかったそうな。
なら、これぐらい文句も言わず笑顔で対応してやれよと思う。
さすがに毎回だと困っちゃうけど、1回ぐらいは許してやれよ。
法律を盾に拒否るなら、13,320円の買い物を1円玉~500円玉まで各20枚、合計120枚出されても
法的には問題ないからいいのかって話だよ。

まあ、じいさんのキレ方もちょっと異常だとは思うけどね。

xkb********さん

2019/9/1816:20:11

わーひどい!!
法律で決まっています??まさかあ、こういう店員をアホといいます。

国が保証した通貨をどう使おうが、消費者の勝手です。そりゃ、面倒くさいでしょうが、支払ってもらってありがとうです。

私もよく受付で、1000円分を全部100円で支払う人が、申し訳なさそうにすみませんね、と言われるのに出くわします。もちろん、とんでもない!と返します。
金は金です。違法でも何でもありません。面倒に思ったらバチが当たります。

硬貨の使えるATMなどで、硬貨の枚数制限があるのを勘違いしたり、そのレジの機能がそうなっていたのでしょう。お前は機械か!!とでも言ってやりましょう。

tha********さん

2019/9/1816:06:20

→それが接客業だと思うけど

接客している人には何をしてもいい、って思想の持ち主か(笑)

まだいるんだな、お客様は神様だと言い張るアホ(笑)

お客様は神様?

いやいや、75円しか買い物できないヤツなんて神は神でも貧乏神さ(笑)

sno********さん

2019/9/1815:20:38

こういう老人って、本当に困りますね。
お客さまは神様だと未だに思いこんでいるんでしょう。店員さんの適切な応対は素晴らしいと思いますよ。実際に20枚までと法律で決まっていますから。私も同じ経験(75枚までは多くなかったけど……)したことがありますがそのときの高齢者はもう来店してないです。お店も出禁にしたみたいですよ。