ここから本文です

鍼灸按摩の国家資格をとられた方。 とって良かった点、悪かった点を教えていただ...

mik********さん

2019/9/1813:51:11

鍼灸按摩の国家資格をとられた方。
とって良かった点、悪かった点を教えていただけたら嬉しいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/9/2114:24:09

鍼灸師です。

メリット:医師以外、独自の判断で道具を使用出来る、唯一の免許。

デメリット:国家資格化により、頭でっかちの机上論的な方向性となり、
実践レベルは下がっていると感じてしまう。

鍼灸治療は、伝承医学で経絡治療法があります。
経絡治療は、「人体の気の流れを捉える感覚」にあるのです。
なのでこの感覚の体得は、一朝一夕では、到底難しいのです。

でも、国家資格を有すれば、明日からでも看板を掲げる事に問題は、無いのです。

質問者様が、鍼灸師の免許を取得して、「苦しむ人を助けたい!」と心から願いこの仕事を業とするのなら、是非、経絡治療を勉強しものにして下さい。
又、経絡治療と言っても、全国にたくさんの治療方法があるので、捜して良き指導者に出会える事を祈っています。

• 質問者

mik********さん

2019/9/2114:48:51

回答いただきましてありがとうございます。私は元々スパなどで働いておりまして人の身体の知識なく触っていることにずっと疑問がありました。少しでも自分に自信が持てればと身体の事について学べる学校に通おうと思ったのです。本当は按摩マッサージ指圧師単体の学校に通おうと思ったのですがそれでは意味が無いと言われ、3つの資格が取れる学校を目指そうと思い受験しました。私は治したいという気持ちよりかは人の身体について知識を得て自信を持って仕事をしたいという気持ちが強いです。(お客様に質問された場合に答えられない、もしくはてきとうに返答するのが嫌な為と自分が今どういう事をしているかを理解して仕事をしたい為です)
    こんな理由からですと少し甘いのでしょうか...私自身、体の不調などで鍼灸を受けた事がなく、治したいという気持ちというものが今は無いのです..

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる