ここから本文です

人生やり直したいです。 もう嫌です。 高3女子です。 学校をさぼりがちです。...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1816:48:09

人生やり直したいです。
もう嫌です。

高3女子です。
学校をさぼりがちです。
友達ともよくトラブルを起こし、家庭環境も正直いいとは言えず、
唯一買い物をしたりすることがストレス解

消法だったのですが、受験生ということもありバイトができないので欲しいものを買えません。

高校は私立で家のお金も結構厳しいので、
欲しいものを何でも買ってもらえるみたいなのではありません。
高1の頃からアルバイトをしていたのに、
貯金もせず全て使ってしまいました。
なんか本当に貯金もまともにできないんだなと自己嫌悪です。

私は性格にも問題ありますし、
ネガティブです。

最近毎日起きることができず、学校に行けません。
本当になかなか起きれないんです。
以前病院に行った際に起立性障害?ではないと言われました。ですが低血圧らしいです。
母は行って欲しいと思う気持ちが強く、
朝から私に怒鳴るというか泣きながら起きてとか言ってきて、私のためなのはわかるのですが正直それが鬱陶しいです。
そして父は、寝ている最中に起きてしまうので不機嫌になり、母にあたります。
なので母は相当なストレスだと思います。

ですがそれで、寝起きに泣かれたりするとも
もうめんどくさくてめんどくさくて、
いっぱいいっぱいなのはわかるんですが、
メンタル弱いなーと思ってしまいます。

私が見てる限り、私の育て方は
両親共働きで、家事もほぼ母、
育児も基本母で少し父も関与て感じです。
おそらく父は酒乱なので、お酒が入っているときに私が父の言い分に反論したりすると
手出されたり、壁に穴開けたりします。

幼い頃から、親に反感するなと育てられてきました。
正直疲れました。
私と親は性格が合わないのだろうなと最近気づいたのですが、何でそんな合わない人の意見聞かないと行けないのかなと思いますし
私は私なりに生きたいなと思います。

そして今朝、父もそんなつもりはないのでしょうが、母に出てけといいました。
母は泣きながら、私が出て行けばいいんでしょ、死ねばいいんでしょとか言います。
もう母も精神狂ってると思います。
私も朝は機嫌が悪いので、
そんなことないよ、でも朝から流れるのめんどくさあからやめてとか言ってしまいました。

父も母に配慮が足りないなと思います。
まあ正直こうなってるのは私のせいですよね。
父は私に出て行ったらどうするんだよとか行ってきましたが、出てけ言ったのはあなただよなあと思います。

両親はデキ婚なのでそういうところもあるのかと思ってしまいます。すみません。
両親見てると将来結婚するのが怖くなってきます。

話変わりますがもうとにかく私も、
毎日ちゃんと起きる!とかいうのですが、
1日起きて次の日ダメ、次の日起きての繰り返しで、なんかもう疲れちゃいました。
早起きは習慣なんでしょうけど、それがなかなか続かないんです。
今まで、完全に朝から学校に行けていた日々を懐かしく思います。

よく病んでしまうのですが、可愛ければいいのかなとかもうわけわからないところまで
話が飛んで死にたくなります。
本当に人生やり直したいです。

私が変われば家族も平和になるのでしょうが、もう17歳ですし、所詮変わると言っても
すぐ戻るし、家庭も簡単に変わらないなとは思います。
少なくとも親の性格は変わらないです。きっと。

もう疲れました。
でもなんだかんだ死にたくはないんです。
生きていて今みたいに嫌なこともありますが、楽しいなと思う日もありますし、
私はそんな日がすごく好きです。
友達と笑い合ったりするのも好きです。

とにかく今は落ちるところまで落ちてるな
という感じなのですが、もうどうしたらいいかわかりません。
話がまとまらずすみません。

とにかく学校に行けるようになりたいですし、自分に自信も持ちたいですし、
自分が言ったことは実行する人間になりたいです。
素敵な恋愛もしたいです。意味わからなくてすみません。

中傷的なコメントは避けていただけるの幸いです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gok********さん

2019/9/1817:24:29

基本、自分の理想通りの親元には生まれて来ません。
子供は親の思い通りにならないし、
親は子供を理想通りには育てられません。
親に期待しないこと。
お母さんは泣く人で、確かに弱いように
見えますが、実は涙で人を動かしたい人です。

主様はそこに反発心を感じてしまう訳です。
涙で子供を思い通りにしたい。
お父さんが暴力的な人なので、お母さんは
弱い自分を無意識的に演じてしまうのでしょう。

お母さんに変わっては無理です。
両親の性格は変わりませんし、期待も禁物。
親を人間として洞察すること。洞察すると、
精神幼い両親だ、と期待も無くなります。

もう高3ですから、家を出ましょう。
進学先も決まりました?
親元離れると、気持ちもスッキリします。
両親離婚になっても夫婦の問題です。

親のようになりたくないけど、恋愛もしたい。
親から受けたカルマ、トラウマを捨てること。
主様は主様で親を乗り越えて、素晴らしい家庭を
持って下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

非公開さん

2019/9/1817:26:17

この文面で中傷的なコメントは避けろと申すか……
が、がんばります。

登場人物全員が曲者すぎてなんとも言えない気持ちになりますね。
落ちるところまで落ちてるとおっしゃいましたが奈落の底はそんな甘いものではないですが、このまま行けば本当に落ちて行きかねないなので、あながち言っている事が真実になりつつある感じがなんとも先行き不安になりますね。
当面、あなたの一番の敵は自分自身であるのは間違いがなく、稼いだだけ使ってしまう浪費癖を「ストレスのせい」としたり、朝起きられないのを「病気のせい」としたり、自身の性格などもろもろあらゆる欠点を「家庭環境のせい」と言えてしまったり、言い訳に使える材料があまりにも多い環境を生きている事が最大の問題点です。
「自分は悪くない」と言い訳できる環境というのは、あらゆる人間にとって自身が成長する妨げになるので、その環境に居ること自体がかなりまずい状態にあると思います。この環境に居るだけで私なら腐る自信があります。
ストレスも、病気も、あなたの一部です。文面を見る限りあまりこれらを言い訳に使っている様子があるのかないのか微妙な判定なので実際のところはわかりませんが、あなたが朝起きられないのも貯金が出来ないのも、あなたが悪いという事はまず認識してください。治るかどうかはさておき悪いとは思っておかないと、成長できませんので。心構えの問題ですね。
両親に関してはもうどうしようもないので、さっさと自立して家を出て縁を切ってしまうのが一番良いのですが、なかなかこの現状ではそうもいかなそうなのが、本当にきつい状況ですね。

……結構時間を使って真剣に考えてみたのですが、ここから這い上がるビジョンが私には思い描けませんでした。お力になれず申し訳ない。
とりあえず趣味の繋がりでもなんでもいいので、良好な精神状態を維持して、どこかで這い上がれそうなチャンスが来るのを待つくらいしか手が思いつきません。がんばってください。

???さん

2019/9/1817:00:33

悩める年頃ですよね。
まず、家庭環境を変えるとか、他人の人間性、関係性を変えるのはほぼ無理だと思った方がいいです。
あーすれば、こーすればと思った所で、仮にやり直せたとしても同じ結果になった可能性は否定できない為、こういう運命なんだと現実を受け入れた方が気は楽ですよ。

自分に自信が付くと人生が楽しくなるので、褒めてくれる彼氏とか、友達とかを作る事だけを考えてまず行動したらいいかもしれません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる