ここから本文です

秒速5mで落下するパラシュートの荷物が、着地する前に綱が切れて落ちた。綱が切れ...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1818:55:17

秒速5mで落下するパラシュートの荷物が、着地する前に綱が切れて落ちた。綱が切れてから激突まで2秒だった。綱が切れたときの高さと、激突の速度とを求めよ

速度は24.6m/sと分かりましたが高さの求め方がわからないです。

答えは29.6mです

閲覧数:
7
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cup********さん

2019/9/1819:15:05

下方向を正として、綱が切れた位置をx=0とします。

v=v0+9.8t
より、落下までの時間は
24.6=5+9.8t
t=(24.6-5)/9.8=2.0s
となります。

x=v0t+(1/2)gt^2=5t+4.9t^2
t=2.0sで位置xは、
5×2.0+4.9×2.0^2=29.6m
となるので、綱が切れた高さは29.6mとなります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mex********さん

2019/9/1819:02:05

初速度5m/s、加速度9.8m/s^2 で、2s 後の変位を求める。

x=v0t + (1/2)at^2
=5×2 + (1/2)×9.8×2^2