ここから本文です

注文住宅ってどこまでやってくれるの?

アバター

ID非公開さん

2019/9/1820:10:17

注文住宅ってどこまでやってくれるの?

たとえばトイレの便座を大理石にして下さいって言ったら「それはトイレ屋さんに言ってください…w」とか言われる?

閲覧数:
79
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gny********さん

2019/9/1910:28:37

ハウスメーカーだと全然無理かな
工務店ならなんでもできます

うちは工務店で建てたのでそのへんのワガママをさんざっぱらお願いしましたよー
よほどの無茶じゃない限りなんとかしようと頑張ってくれます
便座自体が大理石はさすがに厳しそうですが(笑)

例えば我が家の洗面台は完全に特注です
「洗面台を2ボウルにしたい!でも有名メーカーの既製品はダサイからイヤ!高額なのもダメ!」と無茶苦茶を言いましたがちゃんと考えてくれました
営業さんがボウルのみ・水栓のみなどを一つずつ個別に選べるメーカーをいくつか探してきてくれて、その中から私が気に入った商品を選び、さらにそれにあわせて大工さんがカウンターや鏡を造作
高さなんかも家族の身長に合わせて1cm単位で調節してくれて、特に鏡のサイズ感は最高!
私と夫の身長差がかなりあるので、既製品の鏡だと必ずどちらかが高すぎたり低すぎたりしてしまって使いにくいんですよね
今はそんなこともなく、2人並んで快適に使えています

ちょっと荒いもので申し訳ないのですが画像を添付しました
イメージわかるかな
こういうのを既製品よりもずっと安く作れます
これ全部で12万円くらいだったはず

ちなみにハウスメーカーではこういう芸当はできません
この洗面台に関しては家づくりのかなり初期からこうしたいと決めてあり、建築会社選定の際に各ハウスメーカーでイラストを見せながら「これを作りたい」と言いましたがすべて即断られました
逆に工務店では必ず「あー、うん、できますよたぶん。なんか考えますね」と言ってくれます
他の回答者が「セキスイハイムは床の仕上げを防水化粧板に変更とか、壁をガラスタイルになどの変更はしてくれました」って書いてくださっているでしょう?
そういうことです
ハウスメーカーでは既製品を既製品に変更することしかできないんです
工務店なら本当に自分の好きなように、自由に、そして一緒に作ってくれます
これこそが家づくりの醍醐味じゃないかと思いますよ!

ハウスメーカーだと全然無理かな
工務店ならなんでもできます...

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/20 20:13:31

あなたが工務店マスターだ……w

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

たけOSSANさん

2019/9/1912:09:44

便座って規格の売っているメーカー品しか付かないだろうから、大理石の便座が作られてなければ無理だと思う

プロフィール画像

カテゴリマスター

katumokuさん

2019/9/1910:44:52

*予算合うなら、違法で無い限り可能範囲で要望に応える努力します。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yak********さん

2019/9/1909:26:44

それはそのハウスメーカーのポリシーによる。

注文住宅と言っても、住宅設備機器を指定メーカーからしか
選べない(選ばせない)会社もあるし、施主支給(建てる人
が自分で探してくる)を含め、何でも対応してくれる会社
もあります。

トイレの便座を大理石というのは、住宅設備機器メーカーは
殆ど対応していないので、あなたが自分で見つけてくる必要
があります。典型的な施主支給です。

施主支給は、やってくれる会社と受け付けない会社に
はっきりと分かれます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/1908:37:53

大理石の便器は作って作れない事は有りませんが、作れる人が居ないと思います。

注文住宅は注文者の要望に基づいた設計施工をします。

予算を決めて、予算に収まる内容の設計になります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/1906:02:57

それくらいやってくれると思いますよ。
少なくともセキスイハイムは床の仕上げを防水化粧板に変更とか、壁をガラスタイルになどの変更はしてくれました。
もちろん料金は支払いますが。

セキスイハイムに住んで分かったことなど数件書いていますので、よろしければ参照ください。

セキスイハイム関連記事
https://think-prosupport.com/category/sekisuiheim/


『セキスイハイムから1100万円の限界値引きに成功した価格交渉方法と坪単価』
https://think-prosupport.com/sekisuiheim-nebiki/