ここから本文です

初めてコンデンサーマイクを買ったので保管方法が分かりません。調べたところ、タ...

アセロラさん

2019/9/1820:24:14

初めてコンデンサーマイクを買ったので保管方法が分かりません。調べたところ、タッパー等に入れて乾燥させるのが良いようですが、付属のこのケースで保管してもいいのでしょうか?また、乾燥剤

は直接マイクにつけても問題ないでしょうか?
オーディオテクニカのat4040です。

AT4040,タッパー,オーディオテクニカ,コンデンサーマイク,保管方法,気休め,乾燥剤

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hob********さん

2019/9/1823:50:42

AT4040であれば、「普通に人が『概ね快適に』暮らせる程度の居室」に置くのであれば、そのケースに入れての保管で問題有りません。
そのケースは隙間が多いので、乾燥剤は気休め程度にしかなりませんが、その「気休め」が欲しいなら入れておくのもアリです。

乾燥剤をマイクに触れるように置く・・・のは、乾燥剤の種類と包装形態によります。
まぁ私だったら、それこそ気休めですが布1枚くらいは敷いて、直接触れないようにしますが。

押し入れ等にある程度長期間押し込むこともあるなら、タッパー等に入れて保管する方が精神衛生上はよろしいでしょう。
個人的には、こちらのサイトのタッパー方式が安上がりで効果が高いのでお勧めです。
https://mugi-log.com/music/condensermicrophone_strage

質問した人からのコメント

2019/9/23 09:08:03

丁寧にありがとうございました。タッパーで保管することにします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる