ID非公開

2019/9/18 21:36

33回答

先日接触事故を起こしてしまい、9対1の加害者です

先日接触事故を起こしてしまい、9対1の加害者です 物損事故で処理されたと思っていたところ、相手側本人から連絡があり、むち打ちで診断書をもらったから人身扱いにしたいので警察に一緒に来て欲しいと言われました 当事者同士が接触することはないと聞いてたので 戸惑っています もしや相手は任意保険に入っていないのでしょうか 私の保険会社の担当者に連絡した方がいいでしょうか 待ち合わせして2人で警察署というのが… 何の為に行くのでしょう

交通事故231閲覧

ベストアンサー

0

物損事故で処理されているので、人身事故の調書に取り直しです。 物損では貴方が相手に与えた損害は車両の損害だけしか記載されていませんから、貴方が相手に怪我を負わせたことが記載された調書に切り替えるためです。 保険会社の担当者にも連絡した方が良いと思います。

ID非公開

質問者

2019/9/18 23:25

回答ありがとうございます 明日朝一で担当者に連絡してみます 罰金はとられるのでしょうか… (._.)

その他の回答(2件)

0

>当事者同士が接触することはないと聞いてたので 適当な認識です。 >待ち合わせして2人で警察署というのが… 何の為に行くのでしょう 人身事故の調書作成のため 場合によっては、現場検証をすることもあります。

ID非公開

質問者

2019/9/20 22:48

回答ありがとうございました おっしゃる通り現場検証をしました 罰金は無いですでが免停になりました

0

事故を起こしたとき警察を呼んで事故証明を取りましたか? そうでないなら事故証明を取りに行くだけです。 事故証明がすでにできているのであれば 自動車事故は相手に酷いダメージがない限り(死亡や後遺障害) 当事者同士が顔を合わせる必要はありません。 もしも事故証明がないのであれば 事故証明がないことをいいことにごね散らかす方法もありますが もちろん倫理的におすすめはできません。

ID非公開

質問者

2019/9/18 21:53

回答ありがとうございます 担当者に聞いてみます 人身扱いに切り替える為に両者に来てもらわないといけない と言われましたが顔を合わせなくてもいいですよね…