ここから本文です

高1男子です職業について教えてください。

アバター

ID非公開さん

2019/9/1822:44:46

高1男子です職業について教えてください。

私は将来、歯科医師、又は薬剤師、看護師、放射線技師、臨床工学技士、医師の中の職につきたいと思っています。

学力的に医師は厳しいので諦め気味です。

個人的に、男性なので平均年収は超えたいです。
そして、労働時間が長すぎるというのも嫌です。

あまり、開業はしたくないです。

歯科医師よりも病院で働く仕事の方がしたいですが給料が安いのが難点です。

この中での年収ランキングを教えて欲しいのと、各職業の現状がどうなっているのかを教えて欲しいです。

閲覧数:
221
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/9/2309:22:40

学力的に医師は厳しい
↑それなら歯科医師も厳しいし、薬剤師として成功できるかも疑問です。
薬剤師って、病院にいる人は一部じゃないですか?
年収も高額納税者には医師も歯科医師もいないのに、薬学部卒の薬剤師さんは複数いるそうですね?

薬剤師には詳しくないので、医学部との比較をしてみます。

入試難易度(倍率)
医学部>歯学部
↑人気もかなり関係します。

科目数
歯学部>医学部
↑工学系の科目が多数入ります。

学費
歯学部>医学部
↑国立でも個別購入の道具が多く、医学部よりお金がかかります。

国試難易度
歯科医師>医師
↑医歯の国試は難易度に差がないよう調整された問題であり、歯科医師にある足きりが医師にはないからです。

社会的地位
歯科医師≒医師

平均年収
歯科は開業医が多く、稼働日数にバラつきがあり、平均年収は殆どアテになりません。産後の姉は週1ですが月4日出るだけで手取り38万、フルタイムで内科医の姉の夫は手取り55万。短時間で多いのは圧倒的に歯科医師ですよ。夫婦共に、特に多くも少なくもないそうです。

ランキングは、ある思惑を持って特定の団体、個人が事実を歪曲していることも多く、大学別の偏差値も、資格難易度もとてもおかしなものが目立つので、疑ってみることをお勧めします。
事実、某ランキングでは、司法書士が弁護士より上になっていたりして、多数の回答者から指摘を受けていました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

歯科医師 の求人情報(119,207件)

歯科医師の求人 / 院内研修、院内オープンセミナー、院外...
  • 西村歯科堺一条診療所
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 大阪府堺市堺区一条通
ジョブメドレー
歯科医師/賞与あり!年間休日110日厚生年金あり厚生労働省...
  • 医療法人社団裕仁会 ウララ歯科クリニック
  • 正社員
  • 非掲載
  • 茨城県土浦市大和町
ファーストナビ歯科医師
 歯科医師 
  • 小郡スマイル歯科小児歯科医院
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 福岡県小郡市大保
ディースタイル
歯科医師の求人 / 年間休日120日以上◎年齢不問!患者さん...
  • あわのタウン歯科
  • 正社員
  • 月給30万円〜80万円
  • 栃木県佐野市田島町
ジョブメドレー
歯科医師/臨床研修指導医在籍!10時スタート駅チカ1分埼玉...
  • 医療法人社団聖幸会 はやし歯科クリニック 東口オフィス
  • 正社員
  • 非掲載
  • 埼玉県さいたま市浦和区上木崎
ファーストナビ歯科医師
歯科医師の求人 / 給与完全歩合制!訪問歯科にも注力♪名瀬...
  • あさに歯科医院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 鹿児島県奄美市名瀬朝仁新町
ジョブメドレー
歯科医師/臨床研修指導医在籍!10時スタート駅チカ1分最寄...
  • 医療法人社団聖幸会 はやし歯科クリニック
  • 正社員
  • 非掲載
  • 埼玉県さいたま市中央区下落合(大字)
ファーストナビ歯科医師
歯科医師の求人 / 私たちと一緒に楽しい職場を作りません...
  • 医療法人社団 ふじひら歯科医院
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給30万円〜100万円
  • 兵庫県加古川市野口町二屋
ジョブメドレー
歯科医師の求人 / 平成20年リニューアル♪お休みもしっかり...
  • 医療法人平沼歯科医院
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給30万円〜
  • 長野県松本市女鳥羽
ジョブメドレー
歯科医師の求人 / 患者様の立場に立った丁寧な治療を行っ...
  • ちか歯科クリニック
  • 正社員
  • 月給25万円〜75万円
  • 鳥取県倉吉市西福守町
ジョブメドレー

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

2019/9/2307:59:08

歯医者はコンビニより増えて格差がすごくなってると聞きます。
休みは毎週講習とか勉強に行かないといけないそうですね。
なんでも稼ぐのはそれなりですよね。
よほどの才能がある天才なら別ですが、普通は収入に見合った努力、しんどさ、時間の拘束、しがらみ、リスクがありますよね。

hin********さん

2019/9/2303:39:58

あなたの言う年収だけ見るなら、断トツ歯科医師。

それに病院勤務なら医者よりいいですよ。
歯科医師は口腔外科以外、当直がないので。
それで結構な年収ですから。
医師よりのんびり働いて、ちょっと少ないぐらいの給料が貰えると考えていいです。

もちろん例外もあります。
ちなみに国家試験難しいですから、大学時代は頑張りましょうね。

qlo********さん

2019/9/2209:52:21

看護師と歯科医師・薬剤師を比較してはいけません。
歯科医師・薬剤師は週1のパート勤務も容易く選択可能であり、何より資格難易度が比較になりません。

看護師は病の人に寄り添う素晴らしい仕事ですが、学歴は不要です。

看護師は2019年現在も、看護師は中卒から取れる資格です。
貧困層向けの奨学金(母子家庭、同和関連)が現在も継続中の学部です。
※これは全ての学部で看護学部のみです。
そして2019年現在も、江戸時代の身分差別が収まらず、都道府県の役所には対策室があります。

看護師は、戦時中、慰安婦(売春婦)も兼任させられ、戦後も医師を相手に肉体を提供して見返りを得る者が少なくないなど、暗いイメージが拭い去れない職業です。
●参考文献
大岡昇平『俘虜記』
弘田和子『証言記録 従軍慰安婦・看護婦』
http://blog.livedoor.jp/bbgmgt/archives/1016236279.html

歴史の証人としてそれを見た人々の印象は容易に変えられるものではありません。
親御さんの世代では中卒の女子=看護師、住み込みの仲居がお定まりのコースでした。その親世代が育てた子供が現在の大学生ぐらいです。

平成になり、看護学部が急増しましたが、奨学金破産、借金苦による風俗への転職など、様々な問題がマスコミを賑わせています。
そして看護師人口は膨れ上がり、この20年で35倍になりました。
これほど過剰を極めるのは医療職でも看護のみです。
しかし何故看護師が不足しているか?それは報われない肉体労働であるからです。

看護師の地位向上を長年訴えた日看協の努力が裏目に出ています。
看護師は、国立でも私立でも、高卒でも中卒でも、臨床の現場では同じ仕事をし、基本給にわずかな差がある程度で、夜勤をしてはじめて一般人の給与水準です。
これは今後も変りありません。

●看護大学は、
>図書館蔵書数全大学最下位
>保護者年収比較全大学最下位
>奨学金申請者数だけ全学部1位

まず、親、家、与えられた食事、観ることを許されたテレビ番組、全てが女医や薬剤師とは違います。若い娘が「夜勤で稼ぐ」という発想が一般のお嬢さんと著しい違いであると言えます。

同じような家柄であれば、看護師は「働き者の嫁」として重宝されますが、そうでない家、学識と誇りある家柄であれば、結婚では間違いなく差別に遭うでしょう。
自らも中卒で看護師となり、看護学部の教授となった人が、看護師の社会的地位の低さ、医療現場における冷遇ぶりを論文に挙げたのは2年前の出来事です。

医師の婚活番組で、司会者が「看護師は反対される」発言をして、番組終盤で「不適切発言」として謝罪したのは昨年の出来事です。

また、ネット上ではこのような声が聞こえます。
●医師がエリートに入らないのは
>住む世界、付き合う人々が劣る
>看護師を嫁にしている男がいる
病人怪我人看護師という下ばかり相手にする環境が他のエリートに較べて劣る。
看護師と結婚している者が一定数いる事が下に見られる原因だと思う。
これは大きい。
看護師は最下層。
実家は農業漁業水商売。
義理親が軽トラで真新しいクリニックに野菜を持って訪ねたり。
赤黒い肉体労働者の義理親に「ちゃん付け」で呼ばれていたり~

これが社会の評価です。

ann********さん

2019/9/2201:59:01

平均年収

医師 1696万
歯科医師 1299万
救急救命士 718万
放射線技師 615万
臨床工学技士 607万
正看護師 586万
薬剤師 585万
歯科技工士 513万
准看護師 481万円
理学療法士 471万
針灸士 469万
臨床検査技師 468万
細胞検査士 430万
医療ソーシャルワーカー 410万
視能訓練士 360万
歯科衛生士 345万
臨床心理士 340万
歯科助手 288万
https://heikinnenshu.jp/iryou/index.html

ちなみに、国民の平均年収は432万円です。

現状について私からお答え出来るのは、

医師は不足していますので引く手数多です。ただし都市部は飽和しています。
医師は基本長時間労働です。

薬剤師は既に飽和状態で、賃金も下がり気味です。看護師よりも低くなってしまいました。今後AIが導入されるとさらに苦しくなります。

看護師は高齢者人口の増加に伴い不足、需要が高く、給与は年々高騰しています。病院によって残業の量が全く違うので、残業の少ない病院を選べば長時間の残業は避けられます。
より高待遇が良いなら、大卒の看護師になる事です。
術場の看護師を経て、医療機器メーカーに転職し、年収1000万円という男性看護師さんもいるようです。
https://www.kango-roo.com/km/
↑給与の高い順で検索すると出てきます。

他の職種はよく分かりませんが、技師さんらは沢山の求人は無いので、就職は少々大変だと聞いております。

e97********さん

2019/9/1901:01:47

医師>歯科医師>薬剤師>看護師 だと思います。後は知りません。

医師がダメで、平均年収を超えたいなら、歯科医師ですかね。
歯科医師は基本、開業しますが。
開業しなくても、クリニックの勤務医という形で働く事は出来ますよ。
ただ、クリニックの勤務医をやっていると、だんだんバカバカしくなってきて、やっぱり開業しよう、と思う人の方が多いみたいですが。