ここから本文です

自動車保険の見直しについて教えてください。 今年の10月で今入っている自動車...

fuj********さん

2019/9/1823:27:49

自動車保険の見直しについて教えてください。

今年の10月で今入っている自動車保険が満期になるので見直して新たな保険会社に加入しようかなと思っています。

今年のゴールデンウィーク中

に玉突き事故に遭い相手が10で私が0なんですが
病院に通院していて
9月いっぱいで通院も終了する予定です。
私の加入している保険で
5日通院すると通院費がおります。
通院費は既に受け取り済みなんですが
治療も終わり相手の保険会社との手続きも全て終わった状態で保険会社を変えた方がいいんでしょうか。
そうなると時期的に今入ってる保険を継続で契約するということになるので
どうしたらいいかわかる方いらっしゃいましたら教えてください。

閲覧数:
36
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2019/9/1906:16:20

*満期更新時に他社に移っても何ら問題ありません。


*保険金支払い対象かは「保険期間内」の事故か?「保険料が支払われているか」?で判断します。


事故発生した時点で保険が、有効に機能する状態であれば、事故日の翌日解約しても保険金は支払われますし、保険会社は示談締結迄の責任を負います。

質問した人からのコメント

2019/9/19 10:44:42

分かりやすくありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ja4********さん

2019/9/1906:25:47

事故日時点で保険契約が有効で有れば直後に解約しても他社に移行しても保険は適用されますので問題有りません。
過失割合0なら貴方の保険会社は賠償に関しては関与できませんから、継続を他社でしても今回の事故に影響することは有りません。
保険会社を変える理由が不明ですが・・・?

そらみみさん

2019/9/1905:30:00

現在加入している保険会社を変更する理由は?
なぜでしょうか?
今回の事故の時に「契約している保険会社が何もしてくれなかったから」は質問者様の認識不足です。

任意保険ですから、他社への契約変更は可能です。
心配な場合は、新たに加入する代理店か、カスタマーに相談されるのがいちばんかと。