ここから本文です

ギターベース界隈で話題になることで、正直これはオカルトだろ...って思ってること...

fro********さん

2019/9/1902:00:35

ギターベース界隈で話題になることで、正直これはオカルトだろ...って思ってることって皆さん何かありますか?
知恵袋に限らず、ですよ

補足ちなみに自分はいくつかあります
喧嘩になったら嫌なので言いませんけどね~
ちなみに私から皆さんの意見に文句つけることはしませんのでご安心ください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/9/2406:58:58

★ 音叉信仰
音叉をギターに当てて、共振するからチューニングが合っているとする説。
弦の振動のQ値によって決まる幅の中の周波数では共振してしまうので、誤差はとても大きいんですが、それが感じられない人が吹聴しています。
音叉の方が電子チューナーより正確だという説も都市伝説。カタログに誤差1セント以内と書いてあるなら圧倒的に電子チューナーの方が精度が高い。音叉を使うベテランの方が、僅かな音程の狂いにうるさい人が多いという人的な要素はあるかもしれないけれど。

★ ブランド信仰
配線材料 ・・・ ブランドは無関係。物理特性が必要な場所には必要性を満たしているかどうかだけが問題
真空管 ・・・ ムラードの12AX7(ECC33)の多くが、日本から供給されていたOEMだということからも分かる通り、ロゴマークをありがたがるものではない。
電極の寸法と配置で管内の電子密度と電子の移動速度が決定する。だから同じ形状なら、ブランドにかかわらず同じ動作。そっくりまねることは可能。信頼性が違うということまでは否定できませんけどね。
オーディオ用 ・・・ 抵抗やコンデンサーにそういう修辞で売られているものがあります。本当は、回路設計の時に必要な要素を満たしていれば良いんです。

★ デジタル臭い
不適切な設計か、大昔のデジタル製品でない限り、そんな傾向はありません。

★ レモンオイルとオレンジオイル
主成分は同じリモネンです。オレンジオイルは家具用で・・・という説明には無理があります。機能に差はありません。溶かしてくっつけるタイプのプラスチック接着剤にも、リモネンが使われています。楽器用レモンオイルやオレンジオイルを一滴発泡スチロールにたらしてみましょう。孔があきますよ。リモネンで検索してみて、その性質を理解してください。
木材に浸透し、その下の合成樹脂系接着層を軟化させたり溶解させる恐れがあります。指板の場合、数時間から数日後にそのトラブルが出ることがあり得ます。
推奨できないと明言しているギターメーカーすらあります。お手入れは、必ず説明書かサイトの説明文を確認してください。少量と書かれていたら本当に少量でお願いしますね。

★ True Bypass 神話
電池が無くなってもバイパス側に切り替われば信号が出てくるというとても便利な機能。ただし、「バッファーを通っていないので音質劣化がない」はウソ。バッファーは、標準的なオペアンプで簡単に作ることができる。このバッファーは、仮に200回通過させても、人が聴き分けられるほどの音質の違いはない。1ユニットあたり、12.5円(秋月価格で計算)のNJM4580DDで、200回で歪が0.1%。LME49720では、1000回通過させても0.03%の歪率です。
その点、接点は、プラグとジャック、信号経路に入るスイッチ、可変抵抗の抵抗体と摺動子の間のどれも、ギター信号レベルでは大きな比直線性を示すことが多く、微弱信号では、FETによるスイッチの方が、直線性が高いことが知られています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tna********さん

2019/9/2322:27:47

横から失礼しますが、弦を煮るのはNIGHT RANGERのブラッド・ギルスが実際にやっています。

たけOSSANさん

2019/9/2012:08:59

弦はる前に煮るとチューニングが狂わない説

yok********さん

編集あり2019/9/2010:12:05

エレキギターの音はネックよりもボディの材質のほうが影響が大きい。
明らかにネックの材質のほうが重要だと思います。

アコースティック系ギターのサイドバックが、
ハカランダだからこのギターは良い音が出る。
あまり関係ないと私は思っています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

diceさん

2019/9/1921:46:52

「ジャパンビンテージ」

としまるさん

2019/9/1921:36:44

鳴りが悪いアコギも弾き倒すと音が良くなる。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる