ここから本文です

海外挙式でのモヤモヤ感。 格差婚のため義実家とトラブルがあり、二人でヨーロッ...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1902:21:50

海外挙式でのモヤモヤ感。
格差婚のため義実家とトラブルがあり、二人でヨーロッパで新婚旅行のついでに挙式となりました。
自分達でお金を出すため、オプションをなにもつけない質素な式です


私の両親には、迷惑もかけたし、すこし旅費を負担してあげてヨーロッパに挙式ついでに旅行に招待しようとおもって声をかけました。
結果、私の親がみんなで行きたいと、私の兄弟やそのお嫁さん等も誘いました。親がそれがいいのならいいです。
しかし、ここからがもやもやしているんですが、
親は家族に、旅費を全部払ってあげるから一緒にいこうと言っています。
私は親ももう定年なので今後の貯蓄にしてほしく、自身で挙式代も旅費も親の旅費負担分一部だしています。(私の家は挙式代など結婚にかかる費用は、兄弟みんな親に全額負担してもらっています。)
せっかく自分がなけなしの貯金からだしているのに、わたしの分の浮いた挙式代金などから弟夫婦のヨーロッパ旅行代金になるのはモヤモヤします。
といって、弟夫婦の旅行代だすなら、まず私の挙式代とか旅行代じゃない、、?といっても、ヨーロッパ旅行にうかれているのか、みんなのレクリエーションだとか言って、会話が通じません。
なんで主役の私はかつかつの貯金を切り崩して式と念願のヨーロッパにいくに、兄弟は呼んでないのに親のお金でヨーロッパ遊びに来てるの、とひがむ気持ちが出てきてしまいました。
兄弟はきてほしいけど、150~200万は親の負担になります。はあ、、、。

補足回答ありがとうございました。
お二方の言うように、一旦計画リセットしようと思いました。

閲覧数:
761
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

muk********さん

2019/9/1902:53:30

確かにモヤモヤしますね。

それはそれとしてですが、義実家の方は結婚式に参加しないようですよね。
私としては、そちらの方が気になります。
義実家の親御さんが参加しないのに、あなたの親御さんやご兄弟が参加となると、義実家との仲がさらに悪くなりそうです。

婚約者様は何と?
お二人だけでヨーロッパで挙式なさるのがいいような…

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/9/1902:57:29

    お返事ありがとうございます。
    義実家とは絶縁されている状態です。
    うちの父が前々から結婚式はしてほしいと言っていて、それを旦那さんも知っているので、今回わたしの両親を呼ぶ運びになりました。

  • その他の返信を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/19 03:57:49

長々とお付き合いくださりありがとうございました!
幸せな式が出来るよう方向転換します(^-^)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

glg********さん

2019/9/1903:15:28

計画、やめましょう。で、二人だけでヨーロッパなりどこなり行ってください。
元々、渡航費用のかかる挙式は親くらいで充分。みんなの迷惑なので、二人だけで勝手にすればいいことです。