ここから本文です

千葉県の森田健作知事は悪くない!悪いのは事前の対策が出来ていなかった千葉県民...

AgAwAさん

2019/9/1902:42:40

千葉県の森田健作知事は悪くない!悪いのは事前の対策が出来ていなかった千葉県民だ!

何故かと言うと、気象庁が千葉県に台風が通過すると事前に予報していたはずなのに、千葉県民は食料や水の支援を政府に要求しているんですよね。
これふざけているんですかね?
文句を言う前に必要な物は各自で準備するなりして対策しておけよ。
なので森田健作知事は悪くないし、悪いのは千葉県民であると言う事が言えますね。
皆さんは森田健作知事についてどう思いますか?

補足日本は災害大国なんだから事前対策しろよな。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

efk********さん

2019/9/1906:34:30

森田知事がどうこうより
今回の台風で未だに解消されてない停電。
その停電の大きな原因を作ったのが杉の倒木。
その杉の管理を長い間してないのでほとんどが
溝腐病(中が空洞になる)で倒木している。

杉の管理が県なのか?市なのか?個人なのか?
それは知らんが、ちゃんとやらないと
何度でも繰り返しだ

• 質問者

AgAwAさん

2019/9/1910:33:17

回答ありがとうございます♪

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「森田健作」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/20件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m99********さん

2019/9/2601:39:30

それも ひとつの理屈だね 想定外の(気象庁は注意をしていたが)風速だった
想像以上の台風だったのだ

全員が被害者 よい経験になったのでは 改めて電気の有り難さ大切さを知りました 電気がなければ生活が成り立たない事を実感しました

電気を発見し生活に活用できるようにしてくれた先人に感謝しましょう

ボルタ アンペール ファラド ヘルツ オーム ベルさん等に有難う

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ate********さん

2019/9/2515:56:56

森田知事は、タレント枠知事ですから、青春で忙しいので、悪くないです。
プロの政治家では無いのです。

食料や水レベルの災害の対策で
悪いのは、日頃怠けて仕事をしていない、千葉県庁の災害対策課や、国レベルで言うなら、縁故当選議員の小泉進次郎セクシー環境大臣です。

高齢化社会、目や足の不自由なお年寄りだけの世帯で、自己で準備というのは、桃太郎に休暇を与えて、お爺さんおばあちゃんに無保険、ノーギャラで鬼退治に行きなさい、というような無慈悲な言動であり、到底看過出来るものではありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ysh********さん

2019/9/2514:02:06

「千葉県の森田健作知事は悪くない!悪いのは事前の対策が出来ていなかった千葉県民だ!」とのご質問ですが、
それでは、『県民の血税で高い知事報酬を得ている「県知事」の仕事は何ですか?』という根本的な問題に突き当たるのです。

古来から、為政者は治山・治水を行ない、外敵から領民を守り、領民が安心して暮らせる安全を保障する代わりに、年貢など納めて貰っていたのです。

では、当該知事はその努力を少しでも行ないましたか?
台風が来る前は仕方ありません。国や東電を信頼し「大丈夫だろう」と信じていた可能性は十分あります。

問題は、台風通過時と通過後の対応なのです。
普通の知事なら、自然災害が予想されるような台風が接近したら、県庁に知事・副知事だけでなく、主要な局長クラス、部長クラスの幹部を参集させ、イザとなったら災害対策本部をすぐに立ち上げる体制を整え、準備を行なっているはずです。
そして、台風通過後に千葉県全域の災害情報の収集を直ぐに行ない始めます。その時点で、通信が途絶している市町村があれば、まず、防災無線など通信の確保の努力を行なうとともに、政府・防衛省に自衛隊の災害派遣の出動要請を行ない「千葉県全域の災害情報の収集」を依頼すべきなのです。
全体像が見えなければ優先順位の付けようがなく、有効な対策が出来ません。その時点で、南房総の壊滅的な被害が確認できれば、自衛隊の施設大隊などに災害派遣要請をして、道路の通行の確保を最優先事項として活動してもらうこととなったでしょう。
知事が行なうべきは「何が必要なんだ?何が優先なんだ?早期復旧のために筋道はどうなんだ?何をすればいいんだ?それはどこにアクセスすれば可能なんだ?どこに言えば手に入れられるんだ?」と、まずは全容を掴むことでした。
そして、県庁に詰め掛けている報道陣に、南房総の壊滅的な被害を訴え、出来る限りの支援をお願いしたい旨、発表し、大騒動となっていたと思います。マスコミもヘリコプターをチャーターするなど、南房総の惨状を刻々と報道し、政府も何某かの発表を行ない、全力で対応を始めたことでしょう。

なのに、自衛隊については、給水支援を行なうニュースや、お風呂の提供を行なうニュースしかありませんでした。つまり、自衛隊には給水支援要請の依頼しか出来ていない可能性が高かったのです。給水支援などは他の自治体にお願いすることも可能でした。

また、電気・水道の復旧のめどが立たないと判断した時点で、他府県に一時的に避難してもらうため近隣の他府県に支援要請し、避難所の設置依頼を行なうとともに、一時的に他府県の親戚の元に避難できるように、小中学校の休校を発表するなどして、「一時的に地元から離れても大丈夫」として、まずは混乱の回避を最優先すべきでした。

報道を見る限り、残念ながら、当該知事には、汗をかいて全力で県民を助けようとした姿が全く見えませんでした。

これでは、災害列島の日本の地方自治体のトップは務まりません。
可及的早期に職を辞し、県民の安寧を第一に仕事をするような人間に代わってもらうしかないと思います。

なお、私は個人的に「今回の台風は大変かも知れない」と思っていましたが、台風通過後の千葉県の対応、報道発表から「結構大丈夫だったんだ」と考え直したのです。しかし、被害の全容が分かるに従って「千葉県は何をやっているんだ。県民の生命・財産を守る気はあるのか」と怒りが沸々とこみ上げた記憶があります。

やはり、「人寄せパンダのタレント」をトップに選んだ「千葉県民の自己責任」と言ってしまえば、それまでですが、余りにも酷い対応だったので黙っていられないと言った所です。

dim********さん

2019/9/2506:04:07

県民さえ 今まで経験した事のない災害なのですから 誰が責任あると言っても
相手は自然。大地震ならともかく 来るぞとわかっているものに 危機感持たなかった住民 万が一に備える そんな部分が欠けてた結果と思いますね。
昨年 九州方面での大雨等での被害 九州だけではなく 現在 私は札幌ですが
明日は我が身と思っていましたが 台風 地震とダブルパンチ食らい ブラックアウトまでなりましたが 完全な装備でなくても 数日間 生活の為の備えはあったので 慌てることはありませんでした。
その災害時 皆 爆弾低気圧下の大荒れの中 地震でなくてよかったと言ってました。
こういう時こそ 隣近所との協力とか 助け合うというのが必要じゃないかと
思うし トップを攻めても 意味ないと思いますけどね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

set********さん

2019/9/2418:28:10

森田知事を選んだ千葉県民にも責任の一端はあると思います。知事としては危機管理能力が足りないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる