ここから本文です

二級建築士設計製図試験受けました。一通り図面は完成しましたが、立面図でバルコ...

hir********さん

2019/9/1907:45:39

二級建築士設計製図試験受けました。一通り図面は完成しましたが、立面図でバルコニーを書き忘れ、平面図においては、応接室と多機能便所にいくまでの通路に式台をおいてしまい、段差をつけてし

まい、事務所ポーチにはスロープの書き忘れ、
建築面積や床面積1階2階の床面積共に計算式すべて間違った記載をしています。採点はどんな感じなんでしょうか?

閲覧数:
377
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iuj********さん

2019/9/1910:38:32

>建築面積や床面積1階2階の床面積共に計算式すべて間違った記載をしています。

正しい計算式で求めた結果が指定された建蔽率、容積率、延べ面積の範囲内に入ってれば何も問題ないです。仮に減点されても1、2点程度。ただ、その範囲内に入ってないのであればそこで失格だと思います…

>立面図でバルコニーを書き忘れ、
応接室と多機能便所にいくまでの通路に式台をおいてしまい、段差をつけてし
まい、
事務所ポーチにはスロープの書き忘れ、

これがちょっと大きい減点かもしれないです。まぁそういう自分も段差を付けてしまったんですけどね(笑) お互い受かってることを祈りましょう!

質問した人からのコメント

2019/9/20 23:18:45

ありがとうございます。今回初めてで予備校の採点では60点でしたが、自分的には多分合格は厳しいと思っています。
合格をお祈り致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xxSRyyさん

2019/9/1922:09:12

試験おつかれさまでした

某資格校の減点目安では以下を合計し100点から減点していきます。


小減点 軽度な(比較的重要ではない)書き忘れ-2点

中減点 他の図面との不整合、軽度な構造不備、重要項目における書き忘れ-4~-6点

大減点 設計条件違反等、あるいは明らかに不備がある-8~-10点

減点され残りの点数によりランクが決定されます。

ランク1 70点
ランク2 50点から69点
ランク3 49点以下
ランク4 未完成 欠席

以上によりそれだけであれば合格圏内かと。

min********さん

2019/9/1910:37:15

バルコニー未記入
←中減点

平面図においては、応接室と多機能便所にいくまでの通路に式台をおいてしまい、段差をつけてしまい、
←大減点

事務所ポーチにはスロープの書き忘れ、
←大減点または一発アウト??

建築面積や床面積1階2階の床面積共に計算式すべて間違った記載
←中減点

課題発表時に警告をされていましたので、今回は車椅子仕様と既存樹木には厳しい採点かと思われます。

yan********さん

2019/9/1907:48:37

予備校では全て大減点ですね。厳しそうです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる