ここから本文です

蔵王温泉スキー場についての質問です。 今週末14~16日に初めて蔵王温泉スキー...

moe********さん

2008/12/1300:38:57

蔵王温泉スキー場についての質問です。

今週末14~16日に初めて蔵王温泉スキー場に行きます。
私はスノボーで中級斜度迄滑れ、子供は6歳のスキーで、パラレルターンができて、中級斜度と、丸沼・八海山のロングコースが滑れる状態です。

かぐら、ガーラ、丸沼、宝台樹、川場、デコ、アルツ、八海山しか行った事がないので、一生懸命ゲレンデマップを読みましたが、このビッグスケールに、頭が混乱しております。

フラットが恐ろしい程続くコースとか、上から滑り下りるのに繋げられそうだけど、何故か?繋げられない構造になっているコースとか、あるのでしょうか?

皆様のオススメのコース・勧められないコースを是非教えて下さい!

因みに、2泊とも蔵王温泉に宿泊ですが、車なので、1日は蔵王温泉スキー場、もう1日は黒伏高原かライザワールドに行こうか?とも悩んでいるのですが…

ご回答、宜しくお願いしますm(_ _)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pan********さん

2008/12/1317:10:06

蔵王温泉スキー場は、コースが多いので1日では滑れませんが、ある程度滑れる方ならエリアはすべて回れます。蔵王温泉街のどこに泊まるかによってベースが違ってきまが、最初は蔵王スカイケーブルか、中央ロープウェイで上がることになると思います。まず月並みですが、是非お子様に蔵王の樹氷を見せてあげてください。それには、スカイケーブルからだと、見返りペアからいったん中央ゲレンデを滑り、中央第2ペアで上がってパラダイスゲレンデに連絡します。ボードの方は歩くか片貝トリプルを使用したほうが良いかもしれません。中央ロープウェイからは確か太平コース方面からパラダイスへ連絡したと思います。

そこからパラダイスペアでザンゲ坂の中間地点に出られます。ガスっていることも多いですが、天気が良いと壮大な樹氷群を見ることができますよ。ただ、せっかくなので地蔵山山頂まで行ってほしいと思います。それにはそのままザンゲ坂を下ってユートピアゲレンデに出て更に下ると、蔵王ロープウェイ山麓線と山頂線の中間、樹氷高原駅がありますので、そこからロープウェイに乗ってください。このロープウェイには観光客の方も多くいらっしゃいます。

山頂では20メートルくらい奥にお地蔵様がいて、みんな板を置いて見に行っています。後はさっき途中から滑ったザンゲ坂をもう1度降りることになります。ここで、パラダイスゲレンデ方面に戻らずに下ると、ユートピアから更に百万人か黒姫ゲレンデに出られます。黒姫のクワッドは2台あるので輸送力は○です。その下、最下部が大森と横倉ゲレンデとなっています。

最終的には横倉で蔵王山麓駅に戻らないと、どこにかえるにせよ移動できません。中央ロープウェイ方面へ戻るには山麓線で上がりユートピア第2でもう1回上がり、連絡コースで菖蒲沼へ行くコースが良いと思います。菖蒲沼のトリプルを上がると、パラダイスゲレンデから片貝トリプルへ行く中間点くらいにに戻ってきます。ここで片貝トリプルに乗ると中央ゲレンデに出られて、ダイヤモンドまで滑り込めます。

太平コースを下るとサンライズゲレンデに繋がっています。ひたすら左に下りると連絡橋があって中森ゲレンデにも行けます。ここは中央ロープウェイから見えるゲレンデです。また、サンライズゲレンデを右に滑っていくと上の台エリアに入っていきます。ここは温泉街のメインゲレンデでナイターもやっているところです。上部のハーネンカムコースは中級以上の方でしたら良いコースだと思います。

最後に、上の台を一番右端に滑り降りると、さらに少し歩きますが、まるで別のスキー場のような竜山ゲレンデがあります。リフトが1本しかない地方の地元のゲレンデの雰囲気で、こんな広いスキー場なのに結局いつもここでばかり滑っています。練習に最適なのです。

質問した人からのコメント

2008/12/15 20:01:41

感謝 ノンビリスキーヤー様もパンチャン様も、本当に親切にして頂きどうもありがとうございました。どちらもベストアンサーですが、スミマセン、小さな事ですが樹氷と地蔵が妙に嬉しくて、パンチャン様にしました。昨日は中央RW今日は樹氷コースでした。お2人のおっしゃる場所でフラット地獄にハマり…でも困っているとスタッフがすぐに案内してくれるので、書き切れない位大冒険しました♪また冒険します♪

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yu0********さん

2008/12/1410:15:21

もう蔵王にいらっしゃるのしょうが、雪少ないですよね・・・

プロフィール画像

カテゴリマスター

non********さん

2008/12/1311:33:02

パソコンからだと蔵王攻略サイトがいくつか見られますが…
とりあえず「スキーマップル」という本をひとつ買って平面図を穴が開くくらい見るのをおすすめします。
まず樹氷ありきで、部分的にスキー場に適したとは言えないところを無理やり繋げた感はあります。

特にボードが困るのは
・樹氷原コース途中、ユートピア第2ペアリフト降り場付近。
ここはボーダー泣かせの片足スケーティング必須ポイントです。あきらめてスケーティングするか、お地蔵様と樹氷を見たらゴンドラで中間駅まで降りてユートピア第2リフトに乗るか。

・百万人の下の廊下。
百万人で勢いをつけないと止まります。

・ドッコ沼付近。
中央→ダイヤモンド第1リフトへの抜け道は比較的楽です。逆は大変なだけなので見返りペアへ。

・大平コース。
部分部分で止まります。上ノ台へ降りるなら高鳥の方がスムーズですが、中級がやっとという場合は見返りの坂がキツいかも。

・サンライズ←→中森。
ここは橋を渡ります。大露天風呂を見ながらのんびり歩いてください。

・上ノ台→竜山。
裏道があります。探してください。

・中央ゲレンデ←→パラダイスゲレンデ。
ここは板を外して歩いた方が早いです。

基本的に全部滑ろうとせず、マップ右半分と左半分に分けて1日ずつ滑ると良いですよ。

でも結局、近代的な黒姫と大森ゲレンデばかり気に入って、繰り返し滑っている人が多いです。
百万人から上がガスかかりやすいので、ガスったら大森まで下ってみてください。

蔵王温泉がガスってる時はライザもガスの中です。
イエローレンズのゴーグルがあると比較的視界が確保でき、重宝します。
どっちかというとJ×Jの方が標高が低い分、ガス度が低いかな。

蔵王温泉は一度だけで攻略できるものではないです。
何度も滑っているうちに、スムーズに滑れるルートがわかってきて、だんだん面白さがわかってきます。
噛めば噛むほど味が出るスルメゲレンデと言われてます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる