ここから本文です

手形とはどんなものでしょうか企業間のみのものですか?商業手形割り引き率という...

tgo********さん

2019/9/1910:59:31

手形とはどんなものでしょうか企業間のみのものですか?商業手形割り引き率というのは、期日前に現金化すると引かれるものですが、 その割引率はどんなものなのかわかりません。回答よろしくお

願いします

補足手形と有価証券は同じということで良いでしょうか?

閲覧数:
6
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Medさん

2019/9/2010:42:18

手形は、誰でも使うことがでる、「将来(いつまでに)、***円を、あなたに支払いますよ。」という約束の証文です。
ただ、現実には、手形として使う証文の用紙は銀行からもらいます。また、銀行に口座があることが前提となります。
手形を書いて渡す側の人間を、振出人といい、受け手に渡します。受け手は、期日に、指定の金額を受け取れるわけです。
割引率は、計算方法は細かくありますが、「期日より手前でお金を受け取るのだから、期日で受け取る額よりも、手数料や金利相当分は、金額が低下しますよ。」という考え方です。

手形は、有価証券の一種ですが、手形=有価証券ではありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/9/22 20:55:55

わかりやすく しっかり理解できました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる