ここから本文です

●パソコン(BIOS,MBRの起動方式)でCPU換装後の起動テスト _ パソコン製品名 -- ...

sun********さん

2019/9/1913:35:07

●パソコン(BIOS,MBRの起動方式)でCPU換装後の起動テスト
_
パソコン製品名 -- Hp-COMPAQ Evo D320

CPU,ソケット -- ペンティアム4(32ビット,2.53GHz), ソケット478で

◆CPU換装後、次の最小構成にて起動テストをしました。

①電源 HP-F1826A3 出力は正常 特に PG信号 = 370ms
⓶CPU ③メモリ1枚(1GB) ④ディスプレイ(アナログ) ⑤PS2のキーボード,マウス

◆"hdd-0"(Windowsが起動すれば、Cドライブになる)を接続してません

結果は

①ディスプレイに信号ランプが来てない(来てると緑)
(ディスプレイ自体は、他のパソコンと共用で問題はありません)

⓶CPUファン,CHRSファンは回りました

③異常音は聞かれず

◆この状態のまま、先へ進まなくなりました。

電池CR2032を1回外してBIOSクリア
-----------------------------------------------------------

どういう現象を期待したか? というと、

①メモリサイズのチェック
⓶構成変更しましたね? はい/いいえ 押下要求
③システム日時設定等のBIOSが起動

してくると思った。

以上の状況ですが、"hdd-0"の接続は必須なのでしょうか?

閲覧数:
55
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dem********さん

2019/9/1915:47:33

CPUは何から何に替えたの?
Pentium 4 Willamette 1.70 GHz (100MHz x17)
Pentium 4 Northwood 2.53GHz (133MHz x19)
チップセットが845はFSBが400MHz P4の253は533MHz
少しは自分で調べたら恥をかかない。

  • 質問者

    sun********さん

    2019/9/1916:20:57

    >少しは自分で調べたら恥をかかない

    実際は変更してません。(P4-2.53GHz,SL6S2)

    ここに至る経緯

    1.パソコン電源ONで起動停止するようになった
    -->電源長押しで切り,再オンで起動するときも。

    2.箱を開けCPUに冷却グリス塗布,セットアップ
    -->通常起動するようになる

    3.以来,4か月程、正常運用し、1の現象が再発するように

    4.MBをつぶさにみると膨れてる(液漏れはない)コンデンサを
    よ数本認知
     
    5.そのコンデンサを同一コンデンサとハンダ付け取り替え

    6.再組立てのときPG信号ケーブル経路のハンドリングが
    悪く、5)の1本を曲げてしまい、パソコンは起動しなく
    なる

    7.その対処(ハンダ付け強化)して再組立てしたところ
    本件症状に陥った。

    8.CPUピンを虫めがねで点検すると撚れてるピンを
    2-3本発見

    続↓

  • その他の返信を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asn********さん

2019/9/2323:40:12

Intel 845GだとWillamette/Northwoodどちらも行けそう、
biosが出ないんじゃどうしようも無いが、

プロフィール画像

カテゴリマスター

e_q********さん

2019/9/2322:05:08

hdd-0"(Windowsが起動すれば、Cドライブになる)を接続してません=
とりあえずHDDかSSD接続しないと起動しなくない?
DVDでbootっ手もあるけど・・・。