ここから本文です

ff14 に復帰を考えています そこで疑問がいくつかあります。 Q1:ガンブレイ...

jxs********さん

2019/9/1913:44:21

ff14 に復帰を考えています
そこで疑問がいくつかあります。

Q1:ガンブレイカーが出たらしいのですが面白い?(個人的な感想でよいです)
Q2:MT、STの役割どっち?

Q3:範囲焼き等、対ボス性能の性能等はどんな感じ?
Q4:暗が魔法盾、ナ物理だったと思うのですがガンブレは?

最後にナ暗戦との席の取り合いになると思うのですが
今の鉄板構成、ベンチになりがちなジョブはありますか?

自分は紅蓮の序盤にやめてしまったのでジョブに対する認識が
古いかもしれませんので悪しからず・・
よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2019/9/1916:48:52

A1:面白いです。防御面と火力面共に高く、高回転率のバフやアビリティが非常に多い為忙しさを味わえます。

特に目玉であるソイルを使用した三段コンボ+3アビのバーストはリキャスト30秒とタンクの中ではぶっちぎりで回転率が高く、その30秒もコンボを回している間に縮まってくのですぐに次のバーストが返ってきます。

ID範囲もLv72以降は充実しており、防御バフの種類も多い為総じて忙しいジョブと言えます。

A2:MTです。

上でも解説している様に防御アビが多く、暗黒の次くらいにMT適性は高いです。

A3:火力防御面共に高いのでまとめの適性はタンクの中でも屈指です。
特に防御アビがタンクの中でも2種類ほど多いのが特徴で、バフが切れる時間があってはならないまとめ中には高いパワーを発揮します。

自身の範囲性能はLv70以下では並みですが、Lv72でソイルを使用した高威力の範囲技を覚えてからは高い火力を両立します。
火力面では暗黒やナイトも優秀なので優劣はつけ難いですが、防御面でナイトを圧倒しているのでID性能は遥かに上です。

単体での火力はタンク中最高です、零式などでもタンクの火力は全てガンブレイカーで埋まっています。

A4:現状のタンクはそこまで厳密に担当が決まっていません。
暗黒のみダークマインドが続役となっていますが、その分ブラックナイトがぶっ壊れてるので物理相手でも非常に硬いです。

◆零式ではSTナイトを確定枠とし、MTを硬さの暗黒、火力のガンブレイカーで選択する形です。
戦士は現状不遇なのでハブられてます。

ナイトは自身への防御アビを殆ど持ち合わせていませんが、その分レイド向きなヴェールやパッセージ、かばうなどのサポートアクションを多めに有しています、ST向きです。
(まあだからIDでは柔らかいんですが)
インビンも零式ならばボスの強力な単体連続攻撃などを無視できるので非常に便利です。

ナイトが優遇されているのは、暗ガ戦は無敵技が白のベネディクションを前提としているので被らせにくく、必然的にナイトが確定枠になりやすいってのもありますね。

質問した人からのコメント

2019/9/20 08:33:11

新ジョブだけあって強いんですね
勝手なイメージですが硬いイメージはなかったので以外でした
てっきり戦士とST枠を取り合うものだと思っていました。
私がやってた頃は戦士が猛威を振るってただけに今じゃベンチなんて
びっくりです、時代というかなんというか環境の変化が激しいですね

回答者さんの意見を参考にガンブレをメインに上げてサブナイトを上げようと思います。
回答ありがとうございました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる