ここから本文です

姓名判断に詳しい方教えてください。

アバター

ID非公開さん

2019/9/1916:13:29

姓名判断に詳しい方教えてください。

少し珍しいのかもしれませんが、正式な漢字が常用漢字ではないのでパソコンでも出て来ません。
例えでいうと、高橋と髙橋みたいなそんな違いです。


仕事や銀行などは略省の漢字で記載しています。
(ハンコも同様です)

戸籍のみ、その特殊な漢字を使用しているといった感じです。


この度子供が生まれるのですが、姓名判断って常に使用している方の苗字の画数で判断するのでしょうか?

それとも戸籍に登録されている苗字の画数?


同じように悩まれた方、特殊な苗字で普段略字で書かれている方、姓名判断に詳しい方、もしおわかりでしたら教えて頂けたら助かります!

閲覧数:
46
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

M・Mさん

2019/9/2517:01:44

勿論通常名で鑑定しますが、その場合でも旧字画で占います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2019/9/2216:03:34

流派相違での解釈差も多々なのでね、新字体 旧字体での
画数換算で、格数の相違も増加になる場合も多々での事実
的中度も相違になるのでね。

戸籍名とか、運転免許証には 常用漢字にはない字体
でも、平素での普段ではあえて~常用での字体の漢字を
使い続けている?

両方での画数での場合での結果、比較検討 両方での分の
影響度分が生起する、としている流派も中にはある!のでね。

誰でも、必ず~姓名判断での種類で、当たる!とは限らない
でも、その逆になる場合もある。

men********さん

2019/9/2213:47:23

姓名判断は
漢字の母国 中国生まれではありません。
日本人が
中国伝来の思想・占いを応用解釈し
と言えば聞こえはいいが
実際は単なるコジツケで
コシラエタだけの "お遊び"なのです。

その歴史たるや
世代換算で僅か1~2世代程度、
コジツケであるが故に
吾こそは本物なり!! と
笑えるほど多くの流派がありますが、
客観的検証を伴うものは
ただの一つもありません。

根も葉もないことを吹聴し
不安を煽り銭を取る
愛情の薄い方々の特技と言えます。

∴ 何の根拠もないのです

____________________________

「占い師の正体」 お釈迦様(仏陀)の教え

https://true-buddhism.com/religion/fortunetelling/

sir********さん

2019/9/2213:31:06

それは異体字ですね。
こんなサイトがありますが、ご参考にねがいます。

https://ameblo.jp/tengkozo/entry-12252642305.html

プロフィール画像

カテゴリマスター

caf********さん

2019/9/1922:17:16

流派によって違いますとしかいえませんね。戸籍の漢字を使うと言う流派もあるし、普段使っている漢字を使うとする流派もあります。どれを使うかはどれを信じているかでしかないですが。