ID非公開

2019/9/19 16:51

99回答

ロードバイクでシマノ10速を使ってる人は今どのくらいいるでしょう?4年ほど自転車に乗っていなかったのでよく分かってませんが、今はtiagra組みの完成車も11速になってるそうで自分のような5700?の105をメインコン

ロードバイクでシマノ10速を使ってる人は今どのくらいいるでしょう?4年ほど自転車に乗っていなかったのでよく分かってませんが、今はtiagra組みの完成車も11速になってるそうで自分のような5700?の105をメインコン ポに使ってる人はかなり少数ではないかなと思いました 統計調査結果などあればいいのですが、練習仲間やレース会場での見た感じでも構わないので、大体どのくらいの人が10速を使っているのか教えて下さい

ベストアンサー

0

>tiagra組みの完成車も11速になってるそうで 今でも10速のままだけど、その情報はどこからの情報ですか? 競技目的の人はほとんど5800以上に載せ替えまたは買い換えてるでしょう。10速で競技してる人は一、二割くらいではないですか? 自分も5700コンポのFELTに乗ってますよ。別に不自由はないですね。

その他の回答(8件)

0

去年11s化 4600からr8000に載せ換え 外した4600はクロスへ移植 ティアグラは10sのまま 4700になってから他の10sコンポとの互換性が悪くなり 独立した感がある 予算の都合や古くても大切に乗る って人でも パーツ供給の面で色々不都合が多いのが現在の10sですね 消耗品の塊の自転車 互換性の取れてる10sパーツが手に入らなくなれば 11sに総交換って人が増えるでしょうね。

3

5700の105に乗っていますよ。 1台はツーリング用、もう1台がレース用。 うちにはあと2台の5700があります。 ギアの段数は10速で十分。 というか、8速でもいいのだけど…。 要は変速段数の問題ではなく、耐久性の確実性。 そう思っています。

3人がナイス!しています

0

レースしないなら何速でもかまわないね。 8速XTR、9速XTR、10速アルテ、ほかにもあるけど、あの自転車、何速だったっけ?って感じ。 11速は、ロードレースに使う物は揃えないとトラブル時にホイール交換等、対応できないから使ってるくらいで、必要は感じない。

0

ティアグラはまだ10sですよ、4700に今乗ってます 今年はティアグラ 、アップデートは油圧が増えただけでした デュラアルテ105はまだ11速 来年デュラが12速になるかもぐらいですかねぇ。

0

ぼくのメインバイクは8sダナー。