ここから本文です

なぜSLばんえつ物語号は、新潟始発から新津始発になったんですか、なんか不便です...

yas********さん

2019/9/1919:05:48

なぜSLばんえつ物語号は、新潟始発から新津始発になったんですか、なんか不便ですが。

閲覧数:
53
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ora********さん

2019/9/2110:05:42

※高架橋化した新潟駅自体が、排煙できる構造ではない上に、駅の柱自体がSLや新幹線や他の在来線車両を同時に入場させた際の対過重に耐えられない為。
※C57単体牽引では、新潟駅への登坂が不可の為。(但し、EF81やEF64を連結させれば登坂可能。)
※無線が非対応の為。

他の方の「機関車回しが…。」という意見が有りますが、今現在の新潟駅にも高架化されてはいますが、留置線は存在しますので、それは当たらないかと。

質問した人からのコメント

2019/9/24 16:04:59

そうですか、しかし本当は新潟始発にしておいてもらいたかったです、その路線だけ地上の古い所を残して強力な換気扇でもつけて煙の問題をなるべく無くして欲しかったです、まあ無理でしょうね
みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/9/1922:18:10

新潟駅が高架になったので、坂を登るのがきつくなった。
(諸説あります)

may********さん

2019/9/1922:00:24

新潟駅の改良によって線路配置が変わり、回送到着時に機関車を機回しできなくなったため。
地平線だったら何とかなったんだけどね。

sss********さん

編集あり2019/9/1919:48:24

一番の理由は、新潟駅の高架化で高架線を登るのが厳しいため。あと、線路を覆う屋根があるため、ホームに煙がこもりやすいというのもあり。
さらに、新潟駅構内の保安装置はATS-Pとなったが、SLには未設置。

oba********さん

2019/9/1919:38:12

新潟駅が連続高架になってSLだと登るのが難儀だからでしょう。