ここから本文です

ニュークリアシェアリングとは現在、実際に実施されているのですか? あまりサイ...

nor********さん

2019/9/2621:00:03

ニュークリアシェアリングとは現在、実際に実施されているのですか?
あまりサイトがヒットしないのでよく理解できていません…。
よろしければこのシステムについての説明もしていただきたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zez********さん

2019/9/2621:31:28

NATOの核兵器配備における考え方が「ニュークリア・シェアリング」ですが、これは核抑止を目的とした戦略核の話ではなく、敵戦力の侵攻を食い止めるための戦術核の使用について「核兵器が使用されることとなる被侵攻国の政府にも、核兵器使用の責任を負ってもらう」ためのものです。そうしないとNATO内の核兵器保有国は「同盟国に核攻撃をする」という膨大な政治的リスクを背負うことになるため、その後のごたごたを恐れて必要な核使用も出来なくなっちゃいますので……。東西冷戦期においてワルシャワ条約機構軍の陸上戦力を恐れ、戦術核の使用なしで食い止める算段が立たなかったNATOの苦肉の策です。

そんなわけで、現在囁かれている「アメリカと対立せずに核保有できるための論法」としては使えません。日本本土決戦やる際にアメリカが戦術核を使用できるようにするなら意味のあることです(実際、同時期には日本と同様の協定を結ぶことも検討されていました)が、陸上自衛隊すら敵の大規模着上陸よりも小規模な侵入を想定した装備・配備に変わっている今となっては何の意味もないことです。

質問した人からのコメント

2019/10/2 19:27:53

ありがとうございます。
詳しく知れて良かったです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる