ここから本文です

古いマザーボードですが、「GIGABYTE G31M-ES2C」をいまだに使用しています。

アバター

ID非公開さん

2019/9/1921:38:30

古いマザーボードですが、「GIGABYTE G31M-ES2C」をいまだに使用しています。

先日HDDがクラッシュしてしまい、新たに「TOSHIBA DT01ACA100」を購入し、リカバリー用のHDDからクローン化を行い、再生を試みようとしましたが、SATAでHDDの認識ができません。
USBで接続すると認識もでき、フォーマットもクローン化もできましたが、SATAでつなぐと
認識しません。マザーボードが古くて対応していないのか、HDDとの相性なのかがわかりません。
このまま諦めるべきなのでしょうか。お願いします。

閲覧数:
16
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

編集あり2019/9/1922:02:54

HDDはSATA3規格の物ですが、マザーボードのSATA2の端子に接続してもSATA2の規格で動作するだけなので使えます
マザーボードのSATAポートは他場所へ接続を変えたりSATAケーブルを交換してみましたか?
もしケーブルを交換しても他のSATAポートに接続しても認識しないのであれば、マザーボードが故障している可能性が高いですね

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/23 00:31:37

ありがとうございました。
いろいろ試しましたが、認識しませんでした。
やはりマザーボードが壊れていたようです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

war********さん

2019/9/1922:55:37

IDE(PATA)もついているマザーで、BIOSで設定するモードによってはSATAポートが認識されないことがあります。
別のSATAポートに接続するか、BIOSの「On-Chip SATA mode」という項目をいじってみてください。

js4********さん

2019/9/1922:04:41

この世代のマザーで1TBのHDDを使う時に発生する問題があるとすればAFTぐらいではないかと思う。因みに、マザーが古くてそのシリアルATAポートだけ死んでいるとか、そんな可能性はないの?

men********さん

2019/9/1922:00:50

G31M-ES2C
https://www.gigabyte.com/Motherboard/GA-G31M-ES2C-rev-1x#ov
SATAが4つ付いています。
何処でも認識しませんか。
SATAケーブル変えても駄目ですか。

sup********さん

2019/9/1921:44:52

OSは何ですか?