ここから本文です

韓国との問題度々TVのニュースで出ています それをみた友達の子供が 何で韓...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1922:28:22

韓国との問題度々TVのニュースで出ています

それをみた友達の子供が

何で韓国と付き合うのやめちゃわないの?

そう言います

私も同感です

どうすれば付き合うのやめられるの?

そう聞かれました

返事に詰まってしまいました

何と返せばいいですか?

現在小学校の高学年との事です

県立・市立どっちの図書館へ行けば資料集まる?

そもそも韓国と日本が仲悪いもとは何?

私自身解っていません

というのも近代史学校で習いませんでした

どのあたりの歴史の本を見ればわかりますか?

韓国と朝鮮がふたつになった理由は?

全然知りません

日本史・世界史 双方ともに

どのあたりの時代を見ればいいですか?

近代史…かな?

解る方教えて下さい

お願い致します

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Nekukoroさん

2019/9/2002:58:17

・付き合いを止める方法って言っても
完全に日韓の付き合いを止めた場合
北朝鮮と韓国で手を結んでもっと危険な国になる可能性もある
そう簡単に付き合いを止めれる国では無いと思うよ

・資料収集に関しては県立の方が関連資料は多いと思う

・仲が悪い理由は日韓問題
領土問題、徴用工問題、レーダー照射など

・韓国と北朝鮮が建国した理由
ポツダム宣言で朝鮮半島が日本の統治下から外れて
今の韓国の所にアメリカが
今の北朝鮮の所にソ連が占領
1948年に
韓国がアメリカから独立
これに対抗して北朝鮮もソ連から独立

・近代と現代の両方を見た方がいい

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2019/9/2214:53:52

youtubeで「日韓近現代史」で楽しく学べますよ。
全40回の長編も非常に面白く、一気に楽しく学べました。
そこで興味が出た内容をググればよいだけです。

そもそも100年前以前の韓国は何もありませんしね…

>何で韓国と付き合うのやめちゃわないの?

一応世界の平和のためです。

まぁ、だからといって今までのように戦敗国と言ってへこへここびてまで行う必要もない…
「平等」であるなら毅然としてればよい…
その結果、相手から断絶するならしょうがないです。

あなたが嫌うお隣さんと同じレベルにいては…と思います。

しいて言えば、「毅然とした態度」が
>どうすれば付き合うのやめられるの?
の答えじゃないでしょうか…

媚びる必要も煽る必要もない…「自分をしっかり持つ」というのが独立といえますね。

par********さん

2019/9/2123:14:11

お隣さんですからねぇ・・・

お隣の家とトラブルがあっても、何とかお付き合いして行かなくてはいけ
ません。
例え口を聞かなくても、喧嘩をしたままではいいことないですよね。

終戦後、ロシア(当時ソ連)や中国が現在の共産主義の北朝鮮を建国させ、
大韓民国は戦時中に亡命政府を作り帰国したものの、既に北朝鮮とは分裂
せざるを得ない状態で、南北2国に分かれてしまいます。
ドイツやベトナムと同じ様な成り行きでしたね。

rev********さん

編集あり2019/9/2017:55:24

いまこそ韓国に謝ろうっていう本を読んでみるといいです。
戦前からその後の韓国の様子から、日本が韓国にしてきたことなど書かれています。

中学生でも分かるくらい読みやすくてオススメです!

Amazon
https://www.amazon.co.jp/dp/B07P7VXGZH/ref=dp-kindle-redirect?_enco...

too********さん

2019/9/2017:43:09

オリラジのあっちゃんがやってるYouTube動画、分かりやすいので試しに見てみるといいですよ。
https://youtu.be/Zvdhpje5PPA

韓国との付き合いはやはり簡単には切れないんじゃないでしょうか?
韓国は日本に依存してるところがあるので、完全に切ってしまったら国が傾くだろうし。そうなったら日本の責任だと日本が韓国を助けなければいけなくなると思います。
あまり刺激したら韓国は何をするかも分かりません(実際東京を爆撃するという噂があった)
北主導で韓国が吸収されるのも怖いし(しかもその場合は日本に韓国移民が来る可能性)
考え出したら他にも色々面倒があるんじゃないでしょうか。
国と国との付き合いはそう簡単に決めれないんだと思います。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

man********さん

2019/9/2000:29:33

韓国のアイデンティティ 2017年1月13日

「無明」というブログの人

「韓半島は、三国時代と、これを統一した新羅と高麗を経て、長い期間仏教の地だったし、その期間は儒教時代よりも長いのに、今は文化財がたくさん消滅し、残っているのは朝鮮後期のものだけである。
何故このようになったのだろうか?
シン・チェホによると、こうである。

シン・チェホ(申采浩)1880 - 1936
「後にできた王朝が前の王朝を憎んだ。高麗ができると新羅の歴史を抹殺し、李氏朝鮮ができると高麗の歴史を抹殺した。このようにして、今まで過去をずっと抹殺し続けてきたので、歴史的文化財が貧弱になったのである」

韓半島では、国ができたとき、前にあった国を継承したり発展したりするよりも、その逆のこと、つまり破壊を介して正統性を認めてもらおうとする。
絶え間ない破壊行為を通じたネガディブな方法だけが、歴代の韓半島の国々がアイデンティティを確立する手段だったのだ。
そのため、韓国人のアイデンティティを一つの単語でまとめるとするなら、まさに「憎悪」である。
一般的に知られている「恨(ハン)」が韓国人のアイデンティティではないかと反問する人もいると予想されるが、「恨(ハン)」というのはあくまでも支配される側の感情の状態であり、韓国の支配層まで含めたアイデンティティではない。
韓国の歴史的伝統を勘案するなら、支配される側に限定される「恨(ハン)」というものを意図的に強調するのは、真実を覆い隠してしまうとも言える。

韓半島では、新しい王朝が開かれると、改革を叫びまくったが、その実像は、単に王族の姓が変わっただけで、新しい独裁体制(despotism)が樹立されただけだったのだ。
姓が変わっただけの支配集団に統制されるだけなので、歴史的発展というものはなかった。
それでも王朝の正統性とアイデンティティは立てなければならないので、前に存在していた政治集団に対するネガディブキャンペーンと破壊を、滅亡するその日までずっと続け、暗黒の戦いを繰り広げて、お互いがお互いの後頭部を殴りながら、憎しみを育てていったのである。
中国を中心とした中華世界は、近代に至るまで常にこのパターンを無限ループしていて、少数の名君がいたとしても、パターンは継続されていた。

新しい王朝が発生したら、受け継いで発展させるのではなくて、「リセット(reset)」をしたのだ。
奴隷国家を確立した朝鮮王朝のように、リセットの後にどんどん逆行することもあった。
肯定的な部分は出てきたくても出てくることができない。
支配集団が政治的にすることというと、常に前に存在していた政治集団に対し、絶え間ないネガティブキャンペーンをして、破壊をして、アイデンティティと正統性を確立して、腐った名分論で国を治めるのが精一杯である。

口先だけで新しさや創造を叫んでいる韓国人は、救済不能なほど邪悪で、何も新しいものを作ることができない。
支配政治集団が変わるたび、外部から入ってきた思想を体制維持のために使う韓国の歴史的伝統においては、最終的にはすべてが憎悪へと帰着するのである。」
以降略

「みずきの女子知韓宣言」という韓国の反応を中心にして日本語に翻訳紹介しているブログからの引用です。無名というのは韓国人です。これは2017年1月17日のものです。
検索して最後まで読んでみて下さい。

未開な奴隷社会だった朝鮮を破壊し、平等にし近代的にして朝鮮を発展させ朝鮮人を幸せにした日本がいます。でも韓国はそれを認められないんです。それはプライドの問題です。認めたらまずは自尊心がズタズタになります。朝鮮には便所も無かったのです。その様子は本間九助の本に書いてあります。アメリカの31代大統領も1909年の朝鮮を見て本に書いています。

だから韓国では併合時代を実際に体験した親が自分の体験を子供に教えるのを密告制度を作ってまで禁止して、学校で「日本はひどいことをした」と学校で教える反日教育をしたと呉善花は自身の体験として本に書いています。

その反日教育を受け、普通に反日だった韓国人の作家がいます。でも彼は成功して海外で暮らしている時に、先進国というものを実感し、朝鮮という未開な状態が今のように先進国になれた訳は? その間には日本の植民地時代が関係しているのでは? と気付いて色々調べて「親日派のための弁明」という本を出しました。中身は「未開な朝鮮が日本のおかげで発展できた」というものですが、韓国政府はその本を有害図書に指定し、著者にはパスポートを発行せず事実上の軟禁になっています。日本でも出版されて私はAmazonで中古を手に入れました。

韓国では朝鮮時代のことを思いっきり美化して教えています。だから韓国人のほとんどが本当の朝鮮時代のことを知りません。

て歴史の流れで言えば
高麗ー朝鮮ー大韓帝国ー日韓併合-(韓国と北朝鮮独立)の流れですよ。

私が読んだ本は古田博司、呉善花、キムワンソプ、崔基鎬、本間九助 その他いろいろですかね。
いろいろある韓国系ブログの中で「みずきの女子知韓宣言」を一番楽しみにし一番信頼して読んでいました。
最新のものから過去に遡って読んでいると自然と韓国の姿見えてきます。日本の姿も見えてきます。

あとは「カイカイ反応通信、シンシアリーのブログ、楽韓web、こりあうおっちんぐ」ですかね。

韓国の新聞はネットで日本語版が読めます。ただです。
「中央日報」「朝鮮日報」が二大新聞です。そのまま検索すると記事が出てきます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる