ここから本文です

ウロコインコさんが寝る前に電気を消して私が居なくなると普段鳴かないのにすごい...

qhf********さん

2019/9/1923:10:36

ウロコインコさんが寝る前に電気を消して私が居なくなると普段鳴かないのにすごい呼び鳴きをします。しばらく鳴くと静かになっていますが、
暗いのが怖いのでしょうか?でもインコさんの時間に

合わせて寝れないので別の部屋で暗くして1人にしています…
同じ部屋に居てあげた方がいいのでしょうか?
勉強もしないとなので電気を付けたいのですがインコさんも寝不足になってしまいますよね…

もうひとつ質問なんですが、
今朝出して欲しくてエサ箱とケージのあいだで暴れてケージの網に羽が入って取れなくなっていました(><)
数十秒でとったのですが、夕方羽が大丈夫か触ったらビッって感じで鳴いていて怪我しているのでしょうか?
羽は両方とも触ろうとすると嫌がるのでただ嫌なだけなのでしょうか?
飛べていて怪我なども見あたりません。
いない間もこういったことが無いか心配です…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ののいなさん

2019/9/2404:42:49

ウロコさんの呼び鳴きについて。
怖いと言うよりは、寂しいのです。
「なんで居なくなっちゃうの?一緒に寝ようよ」って感じだと思います。コニュアは野生では集団生活をするので、オンリーワンになりやすいです。なので、一羽でいる時間はとても寂しいはずです。
うちのコガネメキシコも、夜こっそり起こすと、不機嫌になるでもなく、むしろ積極的に手に乗ります。
コザクラなどの一旦カバー掛け寝せると出たがらないのとは違って、コニュアはどれだけ眠くても寂しいのは嫌なのです。

羽根が挟まったのは、ウロコさんにとっては相当ショックだったでしょうね。
こちらは、怪我をしているわけではなくて、挟まった部分が過敏になっているのでしょう。
すべてのインコにほぼ共通ですが、肉体的な痛みというより精神的に痛みを覚えていて反応しているのです。
むしろ、鳴けるだけ元気です。
本当に痛かったら、そんなに大げさに鳴けません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる