ここから本文です

ぐりとぐらのカステラを家で作ってみたのですが、

thi********さん

2019/9/2004:52:00

ぐりとぐらのカステラを家で作ってみたのですが、

焼き上がりは半分だけ表面が硬くなってしまいました。多分フライパンが大きくてレンジに入れた時につっかえてしまった為天板が回らずムラができてしまったのかなと思います。
こんがり焼けた半分は食べた時に上が硬くなってしまったためパリパリした食感でも納得できたのですが、もう半分は上も中もふわっふわだったけど実際食べてみたら所々パリパリしていました。食べられなくはないけれどカステラにはない食感です。
かなりふわふわでポロポロしてしまうほどだったのですが、ちゃんと焼けてはいるみたいです。

料理は普段せず、何が原因かわかる方ご回答よろしくお願いします!
パリパリしてしまう原因が知りたいです。

あと薄力粉が所々残ってしまったのはちゃんと混ざりきってなかったということですよね?(T . T)
どうしたらみなさんが作ってるようなカステラになるのでしょうか?

カステラ,所々,食感,半分,薄力粉,別立て,フライパン

閲覧数:
39
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

たらぽんさん

2019/9/2614:15:56

フライパンで作ったことがないのでわかりませんが、うちでは炊飯器でよく作りますよ。卵を別立てで、しっかり泡立てること。こなと合わせる時に、初めは泡が消えてもしっかり目に混ぜ、何回にも分けて混ぜるといいんじゃないかな。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる