ここから本文です

人に平等に接することは可能でしょうか?

tom********さん

2019/9/2004:57:48

人に平等に接することは可能でしょうか?

年功序列,好き嫌い,猫,平等社会,言動,価値観,表面上

閲覧数:
709
回答数:
63
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/9/2008:07:54

人との接し方は通常「共感」によって差をつけてしまうことが多いと感じます。それ自体は、仕方がないし、悪いことではないと思います。

一方、どうしても平等に接しなければならない場合があります。例えば、行政、司法など公的な判断とか、紛争対立する勢力や国同士の和解を勝ち取るというような場合、「共感」によってもたらされる優劣は避けがたいですが、そこに基盤を置く限り、前には進めないことになりがちだし、公的な判断が担当者の「共感」度で(ゼロにはできないにしても)大きく異なるという事では混乱してしまいます。

では何を基礎に置くと平等に接すことができるかですが、それが「権利」だという人がいます。全部納得いくわけではありませんが、一番有力な考え方ではないかと思います。

どんな人であっても、訳なく危害を加えられたり、命を脅かされても良いとは、多くの人は考えません。会社の就業規則で定められた休暇の取り方は平等に接してくれないと困ります。そういう問題については「共感」でものを考えない。それこそ、平等な接し方につながると思います。

回答としては、すべての場面で「平等」は無理だと思うし、そうする必要もないと思うけど、権利にかかる問題では、「平等」であるべきだし、そこに限れば可能だと思います。ちなみに、すべての場面で平等を求める人がいるとしたら、それ自体その人の価値観の押し付けで、暴力とか支配に近いものだと思います。

質問した人からのコメント

2019/9/25 22:56:34

回答ありがとうございます!

人間に感情がある限り「平等」に接することは難しいと思います。私も平等でありたいと努めていますが、平等に接することは出来ていないと思います。

貴重なご意見を下さった皆様、有難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/62件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

axh********さん

2019/9/2509:16:22

可能不可能なら可能、
平等に接したいかしたくないならしたくない。

mas********さん

2019/9/2504:59:52

努力はできますが、完全には難しいと思います。

risiridakeさん

2019/9/2421:40:47

私の心を裕福にすることです。

余裕を作るということは意外と大変です。

z_f********さん

2019/9/2208:56:46

薄っぺらい、表面上なら
平等に出来るよ

kb3********さん

2019/9/2208:33:50

ネコがかわいい・・・