ここから本文です

NSR250に乗っていますが先日エンジンオーバーホール後全開加速するとラジエタ―...

aig********さん

2019/9/2011:18:43

NSR250に乗っていますが先日エンジンオーバーホール後全開加速するとラジエタ―ホースが水圧で外れて冷却水液が吹き出してしまいました。ホースバンドの閉め忘れでは有りませんでした。

右ヘッドからサーモスタットに入る長いホースが外れました。充分に冷却水が温まっていないのに(サーモスタットが充分開いていない)回転を上げたためにポンプ圧が上がりホース内の圧力が上昇しホースがはねたと考えております。実際冷えているときにエンジンの回転を上げると結構ホースに圧を感じます。サーモスタットはなべで煮て開くことを確認しました。本来はホースを新品にかえるのがベストかもしれませんが。HRCはレースでサーモスタットの撤去を推奨しているようですが、ストリート使用でサーモスタットを撤去した場合オ―バ―クールで不具合(ピストンクリアランス過小による焼付き等)有りますか。ご経験のある方。ご教授をお願いいたします。

閲覧数:
149
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/9/2110:30:08

オーバークールで焼き付きなどはしません。

しかし、サーキット専用でもない限り、サーモ抜きはしない方が良いです。
夏場の渋滞を除けば、基本的に冷え過ぎな位です。これからの季節はラジエーターを塞がないと確実にオーバークールです。
水温は低ければ良い訳ではありません。

そんな所をケチらないで、ホースは新品を入れて下さい。

  • 質問者

    aig********さん

    2019/9/2317:48:47

    ご回答ありがとうございます。オーバークールで焼き付きはないとのことで安心しましたが、サーモ抜きはしない方が良い理由には何が有るのでしょうか。回答頂ければ助かります。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/9/25 16:52:41

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/9/2016:06:23

サーモ外して問題無いです、ラジエーターコア前にアルミの板やプラ板で水温調整で涼しいときは当方もしてましたね、タダオのチャンバーでバンバン回してました、ロスマンズカラーなんてものやドライクラッチ積んでるマシンも良かったですね、ご参考になれば幸いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/2015:44:31

サーキット専用車以外はサーモスタット外しはやめた方がいいです。

ホースが硬化してしまって居るのが原因ですので、ホース交換するか、
ホースバンドをねじで締め込むタイプに交換して、
抜けないように締め込みましょう。

sav********さん

2019/9/2014:34:47

ホースがマトモなら、ポンプ圧でホースが抜ける事はありません。ホースが硬くなってません?ホースが硬いと、バンド締めても抜けやすくなってると思います。もし内圧が高くなってもラジエターキャップから圧がリザーブタンクに逃げるはずなので、エアー噛みは関係ないと思います。なので、自分はホースが抜けやすくなっていたとしか思えません。レースでは、なるべく冷却したいので抵抗になるサーモスタットを外しますが、外すと暖気に時間がかかります。また、寒い時など冷えすぎる場合は、ラジエターにテープを貼って調整してました。

kon********さん

2019/9/2012:27:21

クーラントのエア抜ききちんとしましたか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

os_********さん

2019/9/2012:23:31

冷却水のエアー抜きはしたのかな?

水蒸気の圧力は水圧よりパワーあるから(*´・ω-)bネ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる