ここから本文です

車を運転しながらの携帯電話・スマホは禁止で罰則になりましたが、 アマチュア無...

アバター

ID非公開さん

2019/9/2013:59:36

車を運転しながらの携帯電話・スマホは禁止で罰則になりましたが、
アマチュア無線とかタクシーの無線はどうなんでしょう?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jr6********さん

2019/9/2017:29:36

たしかだったと思うのですが、

マイクを手で握ていなければOKだったハズです。

例えば、マイクだけのヘッドセット(イヤホン、とかヘッドホンみないなスピーカーがないヤツで、マイクだけのヤツです)だとOKのハズです。

携帯・スマホは、手に持って、会話するからNGだったかと思います。

※.この知恵袋の回答は(必ずしも)法律的に正しい回答だけとは限りません。なので、うのみにせず、最寄りの交番(派出書・駐在所)や警察署に確認した方がいいですよ!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

JH8VVNさん

2019/9/2208:17:36

該当する無線通話装置は「送信及び受信のいずれをも行うことができないもの」ですから、その全部又は一部を手で保持しなくても受信ができるモービル機などは除外されています。
ちなみに、携帯電話や無線機をハンズフリーで使うことができるイヤホンマイクやヘッドセットなどで耳を塞ぐと、各都道府県の道路交通法施行規則などの条例により違反となることがあります。

2019/9/2018:01:51

違反かどうかは使用状況によります。道交法では携帯電話用装置、自動車電話用装置その他の無線通話装置(その全部又は一部を手で保持しなければ送信及び受信のいずれをも行うことができないものと記されいます。アマチュア無線やタクシーの無線などもマイクを手に持って通信すれば一部を手に持って通信することになりますのでアウトです。ただし、マイクをスピーカーのように使用し手に持たず通話するのは合法です。

虎の子さん

2019/9/2017:19:22

携帯電話やスマホ・タブレットなどでもハンズフリーの通話や
ホルダーに固定されている物の操作は
違反では有りません

無線も機械が車内に固定されていれば
違反には成りません

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる