ここから本文です

京都市バスの運転手さんがこの質問見ていたら、ぜひ回答してほしいです。

k_o********さん

2019/9/2015:30:32

京都市バスの運転手さんがこの質問見ていたら、ぜひ回答してほしいです。

京都市に住んでいるのですが、電車と同じくらい市バスも利用させてもらってます。

まだ一人で立つことのできない8ヶ月の子供がいます。

たまに、同じ京都市内の実家へ帰るときに、ベビーカーで乗ることが多いんですが、

後ろ3列の2人掛け、あとは左側は一人席が縦に4席、右側は最前1席の後ろは優先座席(横向き6席)という造りのバスにあたることが多いのですが、
これはどこにベビーカーをつけたらいいのですか?

前からはベビーカーでは降りれない、京都市バスの中でも狭いタイプのバスです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tae********さん

2019/9/2506:46:04

何番のどこ行きに、何時頃に乗るのでしょうか。
担当営業所は、忘れ物をした場合の連絡先でわかります。
11なら梅津の西日本JRバスとか、93の西行始発なら錦林の京都バス(昼は梅津の市直営)とか、206の北行始発なら九条の市直営(昼は烏丸の市直営)とか。
忘れ物の連絡先で聞いた回答を前提にして、真ん中で乗り降りしてもいいと思います。外国人は普通にそうしているし、昨今の混雑で、運転手に真ん中から降りる旨告げて、前にまわる場面も頻繁に見ます。
当然でもなく、おどおどもせず、適度な塩梅で言う事ですね。
車両タイプも営業所や系統で偏っていて、そのタイプになる可能性が高いですから。
担当営業所に、直接聞くのがいいです。
運転手に何か言われたら、貴営業所の○○さんに、そう言われたと。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「京都市バス」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2019/9/2316:01:55

京都市バスの後ろ扉すぐの車椅子スペースにベビーカー用の固定具があったと思います。降りる時にはベビーカーを畳んで前扉からおりるか、運転士さんに頼んで後ろ扉を開けてもらいましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる