ここから本文です

DIYでPCデスクの天板をラワンランバーコアで作るのですが塗装の仕方と材料を教えて...

nan********さん

2019/9/2015:54:04

DIYでPCデスクの天板をラワンランバーコアで作るのですが塗装の仕方と材料を教えてください。

色はミントグリーンにツヤがあって木目が見えなくなるようにしたいと思っています。
そのまま

カラーを乗せても木に染み込んでいくみたいなので、サンディングシーラー?というもので下地塗りをしないといけないのでしょうか。そしてミントグリーンのカラーで中塗りして、最後にニスで仕上げるという感じですか?側面も同じ要領でキレイに仕上がるのかという心配もあります。

塗料もいろいろな種類があり、どれを選べば良いのかよく分かりません。

塗装に詳しい方、是非教えてください。よろしくお願いします。

ちなみに天板のサイズは1600×700×30(15mm×2)、または1600×700×24にする予定です。

閲覧数:
17
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sug********さん

2019/9/2016:58:38

ドルフィンコートのパネコートなら最初から綺麗に塗装されて定尺で1500円程です。厚みが12mmなのでコンパネと2枚重ねで24mm

ドルフィンコートのパネコートなら最初から綺麗に塗装されて定尺で1500円程です。厚みが12mmなのでコンパネと2枚...

  • 質問者

    nan********さん

    2019/9/2020:07:59

    おー、こういった物もあるんですね。
    後は小口にシール等を貼ったりすればいいですよね。

    ただ強度がよくわからないのですが、ドルフィンコートを2枚重ねて使用したら天板としての強度に不安はありそうでしょうか?

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2019/9/20 23:09:13

皆様、有益な情報を教えて頂きありがとうございました。
有益な情報ばかりでベストアンサーは迷いますが最初に答えて頂いたsug様にします。
DIYとしては板と板をつけるぐらいで簡単過ぎるのですが、作り次第長く愛用していこうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nit********さん

2019/9/2019:20:35

表面をつやつやにするには、
下地のサンデイング(400番くらい)。
パテ処理(木目を埋める)、サンデイング(600番)。
サンデイングシーラー、サンデイング(800番)。
エナメル(艶あり)ミントグリーン、サンデイング(1000番)
クリアー(艶あり)。
水性アクリル系の塗料でいいよ。

tam********さん

2019/9/2018:47:32

塗料やら乾燥させるとかなんやらそろえなくても
リメイクシートを貼れば楽ですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

大八さん

2019/9/2018:01:55

sug*****さんの回答が正解だと思います。

ランバー(木目はありません)でやるとなると滑らかな面になるまでは、
重ね塗りが大変です。

仮にグリーンのコンパネが入手出来ず、ノーマルの黄色いコンパネでも
塗装ははるかに楽です。

小口だけは塗料がかなり浸み込み、手間がかかるからアルミプレートとか
樹脂製のプレートを張り付ければいいと思いますよ。