ここから本文です

令和元年度 二級建築士 製図試験を受験したものです。 既存樹木についての質問が...

アバター

ID非公開さん

2019/9/2016:20:22

令和元年度 二級建築士 製図試験を受験したものです。
既存樹木についての質問があります。樹木高さは特に記載されていなかったのですが予備校の案内によると軒が抵触してるだけでも大減点と聞きました。

以下のエスキスではアウトでしょうか?
(総二階プランにし、軒の出は450です。)
また、エスキスでおかしな点、気になる点はございますか?

添付の画像は後日自分の1FエスキスプランをCAD化したものです。

補足S校の採点面談に参加し復元図面を見せたところ ランクはI-Bと言われ合格圏内圏内ではあるが全体の評価が高ければ切られる位置と言われました。

資格学校の評価はアテになるのでしょうか、?

やはり大きなミスは階段の蹴上ミス(200mmで設計)と 玄関バリアフリーでした。

令和元年度,エスキス,総二階プラン,既存樹木,製図試験,減点,車椅子

閲覧数:
350
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2019/9/2109:19:04

こんな感じです

こんな感じです

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/9/2110:08:47

    屋根勾配は4/10で、LDK高さ7860mm(最高の高さ寸法 立面図に記入)
    突出部分おそらく7500mm(高さ寸法 立面図に未記入)
    立面図においてこれら二つの屋根の高さは変えました。(棟木の位置をそれぞれ変えました)

    納戸については面積指定されていなくても、小さい判定になってしまうんですかね、、(1Fと同じ位置に2Fにも同面積の納戸を設けました。)

    あと2Fにおいて部屋の形状及び動線上 夫婦寝室のベッドを縦列に配置したのですがこれは採点に関わるものですかね、、
    合格は厳しそうですかね、、

  • その他の返信(4件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/27 01:16:02

s資格の評価を信じ、12月の合否発表まで待ちたいと思います。
レスを1番返して頂いたのでbaに選ばさせて頂きました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

二級建築士 の求人情報(32,466件)

二級建築士
  • 株式会社アップリメイク
  • パート・アルバイト
  • 月給20万円〜
  • 静岡県静岡市駿河区中原・その他の勤務地(1)
DOMO!NET
デザイナーズ住宅の設計及びマーケティング|二級建築士資...
  • Less is design 株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜420万円
  • 徳島県阿南市七見町
マイナビ転職エージェントサーチ
《西金沢駅》|施工管理|施工管理(二級建築士)【無垢材...
  • 株式会社ひまわりほーむ 本社
  • 正社員
  • 月給25万円〜40万円
  • 石川県金沢市
転職ナビ
建築・土木 40代活躍中!一級建築、二級建築士業務 正社員<...
  • 株式会社 吉安建設
  • 契約社員 正社員
  • 非掲載
  • 熊本県菊池市泗水町亀尾
オーバーエイジ
神奈川県内各所/RC造オフィスビル新築工事/機械設備施工管...
  • 三協立山株式会社
  • 契約社員 正社員 派遣
  • 月給76万円〜
  • 神奈川県
俺の夢
建築設計・施工管理 事業用建物(倉庫・工場)の建築設計・...
  • 三基建設株式会社 本社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 大阪府・その他の勤務地(1)
マイベストジョブ
建物管理(修繕・維持管理)担当 出張はありますが発注側...
  • 企業名非公開
  • 正社員
  • 年収386万円〜600万円
  • 東京都渋谷区東
パソナキャリア
設計兼事務100年以上の伝統ある企業!やりがいと手に職を...
  • 株式会社カクタニ工務店
  • 正社員
  • 月給18万円〜
いえらぶキャリア
【(岡山/転勤なし)設計(建築)業界トップクラスシェア...
  • 中村建設株式会社(本社:岡山県)
  • 正社員
  • 年収490万円〜630万円
  • 岡山県高梁市
IT転職ナビ
意匠設計/トヨタ自動車の連結子会社/愛知県豊田市/転勤な...
  • トヨタすまいるライフ株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 愛知県豊田市
en ミドルの転職

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mot********さん

2019/9/2122:34:45

軒の出が300なら減点なしです。
455ですと相当な減点は仕方ないと
思います。

yan********さん

2019/9/2020:11:37

軒の出ラインが分かりにくいですけど、樹木にかかるなら減点だしかからないなら大丈夫だし。
壁に触れてる訳じゃないので失格ではないと思います。
事務所部分の床高が気になります。全部150?500?
車椅子対応出来てなければ大減点です。
あとは納戸が狭いから小減点ですかね。