ここから本文です

現在103万に収入を抑え、扶養内で仕事をしています

アバター

ID非公開さん

2019/9/2019:52:16

現在103万に収入を抑え、扶養内で仕事をしています

子供が小学校に上がるタイミングで
フルタイムで働けるようになり、
扶養を抜けるタイミングを考えています

扶養に入っていると主人の会社から家族手当が月に一万でますし、ギリギリまで社会保険も自分で払いたくありません

月10万くらいの収入で、10か月間は扶養内で働き、103万超えるタイミングで扶養を抜け自分で社会保険保険に入っても問題はないですよね?
コールセンターなのでいつも人手は不足しておりフルタイムのタイミングは自分で決めて良いと会社からは言われています

何かデメリットがあれば教えて下さい

閲覧数:
24
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aoy********さん

2019/9/2122:20:40

所得税の扶養基準となる年収は103万円以下、社会保険の扶養基準となる年収は130万円以下となります。

ただし社会保険の扶養は
所定労働時間や所定労働日数が正社員の3/4未満であっても、次の4条件を満たす人は社会保険への加入が義務付けられます。
1.週の所定労働時間が20時間以上ある
2.雇用期間が1年以上見込まれる
3.賃金の月額が88000円以上ある
4.学生でない

上記に該当しているなら現時点でも扶養家族になることができません。まずご確認ください。

また、年の途中で103万円を超えた場合、1月1日に遡って所得税の扶養控除がなくなり、ご主人は年末調整で所得税の追加徴収を受けることになります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる