ここから本文です

固定資産税について教えて下さい。 戸建て住宅を平成28年に建てました。フラット3...

アバター

ID非公開さん

2019/9/2021:41:26

固定資産税について教えて下さい。
戸建て住宅を平成28年に建てました。フラット35s(省エネルギー性A)にてローン返済しています。

今更ながら、長期優良住宅は固定資産税が5年間の減額を受

けられると知りました。
我が家の場合はフラット35sを利用できているので「長期優良住宅」だと解釈したのですが合っているでしょうか?
また、税金の減額はなにか申請する必要があるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
108
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/2111:14:13

フラット35sの条件は
【新築住宅・中古住宅共通の基準】
次の(1)から(6)までのうち、いずれか1つ以上の基準を満たす住宅であること。

省エネルギー性
(1)認定低炭素住宅
(2)一次エネルギー消費量等級5の住宅
(3)性能向上計画認定住宅(建築物省エネ法)
耐震性
(4)耐震等級(構造躯体の倒壊等防止)3の住宅
バリアフリー性
(5)高齢者等配慮対策等級4以上の住宅
(共同建て住宅の専用部分は等級3でも可)
耐久性・可変性
(6)長期優良住宅

よって長期優良住宅とは限りません。

長期優良住宅の場合には固定資産税の新築住宅軽減が3年ではなく5年間適用されます。適用になっているかどうかは役所に聞くと教えてくれますよ。

なお、固定資産税計算ツールや軽減について下記サイトで書いてありますから、よろしければ参照ください。

『固定資産税関連記事』
https://think-prosupport.com/category/tax/koteishisanzei/

『新築家屋の固定資産税&都市計画税の計算ツール』
https://think-prosupport.com/koteishisanzei-keisan-simulation/

『土地の固定資産税&都市計画税の計算ツール』
https://think-prosupport.com/tochi-koteishisanzei-keisan/

『不動産取得税の計算ツール』
https://think-prosupport.com/fudosanshutokuzei-keisan-simulation/

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/21 13:23:16

なるほど!
詳しく教えてくださりありがとうございました。助かりました。

「固定資産税」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaz********さん

2019/9/2108:20:58

長期優良住宅は建築前に申請が必要です
契約書に記載がなく認定証もらってなければ❌