ここから本文です

天皇に命令できる人間っていますか?

gua********さん

2019/9/2021:47:56

天皇に命令できる人間っていますか?

閲覧数:
76
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2019/9/2022:10:45

私生活では、上皇・上皇后が 親として意見します。

国事行事や公務に付いては、日本国憲法により
内閣の助言と承認が必要です。内閣の最終責任者は内閣総理大臣です。

その他 実質的相談相手は、宮内庁 小田野展丈侍従長です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/9/2108:24:23

sss********さん

2019/9/2106:10:58

釜蔵博夫さん

2019/9/2103:03:30

皇祖や皇考です。

2019/9/2023:06:00

治天の君の上皇

cel********さん

2019/9/2022:27:56

憲法第三条で、天皇の国事行為は、全て内閣の助言と承認を必要とし、内閣がその責任を負う事になっていますから、内閣(その長である内閣総理大臣)から『やれ』と言われた事を天皇はやっています。

また、天皇の退位等に関する皇室典範特例法が国会で成立したから退位出来た、って事なんで、総体としての国民はその代表たる国会議員を通じて、退位を認めない=そのまま天皇でいろ、と言う命令は出来た、って事です。

日本国憲法第一条に『天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く』とある通り、国家の主権者は国民ですので、天皇が国家の一部としての職能を果たす時には、主権者である国民が(国会や内閣を通じて)天皇に命令出来るのは当たり前、って言うか、そうでなきゃおかしいですよね…

勿論、天皇の私的な行動迄は『命令』出来る人はいませんよ。それは、世間のサラリーマンで家に帰れば、社長に命令される事はない、って言うのと同じです。天皇だって、その点では人間ですからね。