ここから本文です

グラスに飲み物が入ったのを撮影する時ピントとは中の液体、グラスの本体、縁の手...

Y.Fさん

2019/9/2023:36:12

グラスに飲み物が入ったのを撮影する時ピントとは中の液体、グラスの本体、縁の手前、縁の後どれがいいんでしょうか?

閲覧数:
42
回答数:
10
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tan********さん

2019/9/2418:48:21

多くの場合、グラスの本体、あるいは手前の液体の縁に合わせます。
グラスに合わせる場合ですが、カットのあるグラスの模様をくっきりさせたいときもありますし、グラスの足がきれいなこともなどにも使います。足のあるグラスだとこれに合わせることがよくあります。

いずれにしても超広角でF16程度に絞り、なるべく広い範囲にピントが合うようにします。暗いところで撮ることが多いので、シャッター速度は数秒になります。

多くの場合、グラスの本体、あるいは手前の液体の縁に合わせます。...

質問した人からのコメント

2019/9/27 23:09:33

わかりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xlf********さん

2019/9/2309:27:11

グラスにどのような飲み物が入ってるかにもよりますし
どのようなアングルで撮影するかによっても変わりますよね。

透明な液体が入ってる時に、どうやってピントを合わせるのか?
此方が教えて欲しいものです。
透明な空間、空気の、ある1点に合わせて何が写るのか?

グラスの本体を横から撮るならグラス表面?

透明な液体が、シャンパンのような泡のあるもの
タピオカティーのような固形物の含まれる飲み物で
グラス内部を覗き込むようなアングルなら、液体表面やタピオカにあわせ
グラスはボケても良いでしょう。

https://www.bing.com/images/search?view=detailV2&ccid=fw%2bE0%2f9w&id=02CC55D53E5805476D81502DFDB785003B56A17A&thid=OIP.fw-E0_9wY7nwN1Yx34MDFgHaE7&mediaurl=http%3a%2f%2fwww.bubbleteaology.com%2fwp-content%2fuploads%2f2014%2f12%2fBubble-Tea-Recipe-3.jpg&exph=733&expw=1100&q=%e3%82%bf%e3%83%94%e3%82%aa%e3%82%ab%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%bc&simid=608015502514522619&selectedIndex=47&ajaxhist=0

タピオカに限らず、他の方々の写真をみて
何がより良く、自分の意図を表現できるのかを
ここで言葉でなく、写真を持て感じ取りましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mur********さん

2019/9/2120:03:56

グラスの本体です。

pcs34560さん

2019/9/2108:07:17

何をメインに据えて撮りたいかで、ピントを合わせる場所を自分
で決めるんですよ.

--------------
サンプルの場合、ワインボトルに張られたラベルにピントを合わ
せています.
「地獄の黙示録」のF.コッポラ監督が経営するワイナリーで生産
されたワインですよというのがわかるようにね.

以外では、背景の扉に描かれている文言が読める程度の深度に
なるようにf値を設定して、店を特定しやすいようにしています.

何をメインに据えて撮りたいかで、ピントを合わせる場所を自分
で決めるんですよ....

d_a********さん

2019/9/2106:39:09

主役に合わせる。

編集あり2019/9/2106:19:29

何を見せたいかによりますが、私は基本的に前ボケは避けたいのでピントはグラス表面に合わせ、そこから必要と思った被写界深度にコントロールします。

何を見せたいかによりますが、私は基本的に前ボケは避けたいのでピントはグラス表面に合わせ、そこから必要と思った被写界...