ここから本文です

警報機がはっぽうする という時、漢字は発砲あるいは発報、どちらが正しいか。 ご...

son********さん

2008/12/1312:32:01

警報機がはっぽうする という時、漢字は発砲あるいは発報、どちらが正しいか。
ご存知の方、おしえてください。

閲覧数:
108,920
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fis********さん

編集あり2008/12/1512:25:59

発報です。
発して報知する。と考えてください。



補足
公文書として、次の記載があります。
他にもいっぱいありますが、代表を記載します。

平成18年1月6日付け消防庁予防課発消防予第4号
基準の特例を適用した検定対象機械器具等の取扱いについて

P17
(ア)機器点検
点検方法
感知部の擬似発報を操作後、・・・・
P18.P19
にも発報と言う言葉が記載されています。
http://www.fdma.go.jp/html/data/tuchi1801/pdf/180106yo004.pdf

消防設備士又は消防点検にたずさわる人は、警報機の発報試験と言いいます。

質問した人からのコメント

2008/12/15 14:14:14

なかなかはっきりした答えが見つからなかったので、大変参考になりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/12/1316:22:51

字面からすれば「発報」でしょうね。そのサイトがありましたので、ご参照下さい。
(寿老人 善道)

http://www.superdelivery.com/j/r/pd_p/877795/

mak********さん

2008/12/1313:15:01

字面からいえば発報でしょうが、「警報機のハッポウ」という表現はあまりないでしょう。あえて言うならば、「発信」または「作動」だと思います。

elg********さん

2008/12/1312:56:00

警報を発するのですから「発報」です。

火災報知器が鳴ったりすると「只今の発報は4階西」とか放送があります。

田 田子さん

2008/12/1312:44:40

どう考えても「発砲」はないと思います。聞いたことがありません。
警報を発するのですから、「発報」という人がいるなら、今のところ
それは新造語であり、辞書には載っていないでしょうね。

<田子>