ここから本文です

給与のことで納得できないことがあります。

アバター

ID非公開さん

2019/9/2106:07:59

給与のことで納得できないことがあります。

事務の女性の件です。

その方は31歳で役職付きです。労務もやっています。

謝ってその方の給与明細が私の封筒の中に入っていました。見てしまいました。

その人は残業代を60000以上ももらっていました。

私の会社は残業はNGですし、それをしようとすると文句をいわれます。いい会社だと思います。

しかし、残業するなと言っているのは、労務もやってるその方です。

「残業をするのは時間内に終えられなかったせいで能力がないから」と言います。

事務はお金をかせぎませんし、会社の利益をあげているのは、私たちの部署で稼ぎ頭です。

現場なので残務処理の時間も限られています。ぶっちゃけ終わらないのでみんなこっそり朝早く来たりして進めます。自主的に。

もちろんつけません。残業は上司の許可がないといけないからです。

なんかずるいと思いました。その人は給与の振込にも携わっているのでやりたい放題だと感じました。

それで手取り31万です。むかついてしまったのとイラッとしました。

閲覧数:
640
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k13********さん

2019/9/2107:54:23

失礼な言い方ですが、一般的に事務作業と現場作業を比べた場合、前者の方が高度な能力が必要だと思います。
違う部署なので直接待遇を比較する事は出来ません。

給料や残業代を自分達だけで決めていると言うのは、考えにくいですが。小さな会社なのでしたら社長さんが見ていると言う事は考えられませんか。

残業禁止だからと言って、残業代をもらわずに作業しているのは大問題ですよ。匿名で労基に相談して改善してもらえるようにして下さい。
能力がないから残業代を払わないなんて今の時代考えられません。

その事務の女性を妬んでも多分どうにもならないでしょうから、それよりもご自分の待遇を良くする事を考えられたらいかがでしょうか。

それから現場だけで会社は成り立ちません。事務員もいなければ会社は利益を上げられませんよ。チームですからね。

ご納得頂けるような回答ではないと思いますが、世の中理不尽な事はたくさんあります。どうしても納得出来なければ辞めるしかありません。
それよりもあまり他人の事は考えず、ご自分の事をお考えになって、建設的に生きていかれた方が幸せですよ。

頑張って下さいね。

50代 経営者

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/21 12:54:40

ありがとうございます。気にせず、仕事をしていくことにしました。他人の給料を見てしまうというのはいけませんね。不信をもつ原因になります。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

事務 の求人情報(1,331,849件)

一般事務・OA事務 事務デビュー応援!高時給1250円!カン...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(大阪府)
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 滋賀県日野町
はたらこねっと
一般事務・OA事務 / 損保事務 12月スタート!社員登用の実...
  • パナソニックグループ
  • 派遣
  • 時給1,450円〜
  • 大阪府
ジョブチェキ!
話題のスポーツ記事も発行している企業入社準備等人事総務...
  • 株式会社マイナビワークス(マイナビスタッフ)
  • 派遣
  • 時給1,650円〜1,750円
  • 東京都江東区
@ばる
新着!【派遣】一般事務/高時給1,450円事務未経験OK残業な...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,450円〜
  • 大阪府大阪市住之江区
ジョブチェキ!
【6ヵ月後に正社員へ】薬院駅スグ/事務デビューでも安心!...
  • ヒューマンリソシア株式会社/777498fuk
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 福岡県福岡市中央区薬院
イーアイデム
一般事務 飯田市『アシスタント事務』時給1150円朝9時出...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 伊那オフィス
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 長野県飯田市
ジョブリンク
《小伝馬町駅》《急募》建設業 一般事務員募集|その他の...
  • 株式会社丸の木 株式会社丸の木 東京営業所
  • 正社員
  • 月給20万円〜23万円
  • 東京都千代田区
転職ナビ
[派]入力メイン事務ケイケン活かしてチャレンジOK !男性...
  • 株式会社ホットスタッフ高松
  • 正社員
  • 時給1,100円〜1,375円
  • 香川県高松市春日町・その他の勤務地(2)
タウンワーク
総務・人事・法務・特許事務 桜木町/きれいなオフィス/大...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(神奈川県)
  • 派遣
  • 時給1,350円〜
  • 神奈川県横浜市西区
はたらこねっと
【派遣】一般事務/11月【商社でサポート事務】残業ゼロ×1...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 広島県廿日市市
ジョブチェキ!

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jij********さん

2019/9/2108:54:13

あなたの業種がわからないのでなんとも言えませんが、

労務の立場上、残業は、おすすめ出來ない立場です。

残業の手当の有無は、上司に言うべき問題です。

あなたに、その事務の方の業務が全て出來ますか?

代わりが出來るのであれば言っても良いかと・・・

ただし、経営者、上司の信頼が得られればの話ですが・・・

後は、あなたの頑張り次第では、ないでしょうか?

自分が評価するのでわなく、周りの評価です

プロフィール画像

カテゴリマスター

yam********さん

2019/9/2107:29:01

でもキミはそれを問題として行動を起こすわけでもなく、知恵袋に愚痴書き込んで悶々とするだけなんだろう?

本当に理不尽だと思うなら、会社とガチで喧嘩して待遇アップを要求しなきゃ。

忖度して自主的に時間外労働なんて、自分の安売り以外のなにものでもないよ。

nan********さん

2019/9/2106:55:46

給料明細が間違って入ってましたよ!てお返しすれば?


なんなら、残業代の部分に赤ペンで〇をして(笑笑)

みゆきさん

2019/9/2106:41:23

給料計算を1人でして 誰も確認しないまま その人が振込するのですか?
普通 確認する人が居ると思うのですが。

役職手当が付いていても どの位偉い方かは
分かりませんが めちゃ偉い人は 残業代は付けられないですよ。
まぁ役職手当が少ないので めちゃ偉いとは言えないと思いますが。

労務は 時期によって 忙しい月もあります。
たまたま忙しい月の明細だったのでは?

情報が少なすぎるので 答えを出すのは 難しいですね。

mur********さん

2019/9/2106:22:41

シラーっとして、給与明細間違っていましたよー。
能力が無いから、随分と残業までして労務は大変なんですねーー、って一言。
本当に残業しているなら、当然ですし、残業代の項目=役職手当??かも。