ここから本文です

ピープロといえば、何の特撮がとくに思い出深いですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

少年の夢さん

2019/9/2107:33:23

ピープロといえば、何の特撮がとくに思い出深いですか?

個人的にはなんのかんの怪傑ライオン丸です。
なぜか自分の住む地域ではよく再放送してくれてました。

風雲のほうがロケット変身がかっこ悪くて
余計に怪傑のほうが思い出深いです。

閲覧数:
35
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/9/2204:48:45

快傑ライオン丸の凄さとスペクトルマンの哀愁をきちんと理解出来たのは大人になってからで、幼児の頃に憧れたのは俺も電人ザボーガー。
等身大のバディロボ、という設定のカッコ良さもさることながら、ザボーガーの体内に収納されている超小型捜査メカ(ヘリキャット・マウスカー・シーシャーク)、あれが本当に大好きだった。
シーシャークが張った一本のロープを頼りに大門豊がマシーンザボーガーで谷渡りするシーンとか、今でも鮮明に覚えていたりする。

質問した人からのコメント

2019/9/22 12:48:23

みなさま回答ありがとうございます!
予想以上にザボーガーがすごく人気あって驚きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

タ座さん

2019/9/2122:58:38

善意で意地悪ではないので・・・怪傑ではなく快傑です(汗)・・・東映のズバットもそうで良く間違われる方が多いですね。

自分は世代的に電人ザボーガーですね・・・ライダーマンの役者が主演だしw

編集あり2019/9/2205:04:50

「鉄人タイガーセブン」

怪奇性、仮面ライダー(旧1号)、バロム1に匹敵。
特にギル太子の仮面が取れた時の衝撃は、シャリバンのレイダー以上。 小さいお友達はトラウマになることほぼ必須でしょう。

「ファイトグローブ!」の格好良さ。
昭和ならではの強化アイテム。 先の掛け声とともに「キュッ!」と端を引っ張り装着する姿は"特撮ヒーロー"。

タイアップの話は置いといて、
「いつも大事な時にいないくせに」と仲間からも誤解されつつも、ムー一族から東京...、いや人類を守っていたのですが、最終回手前、全ての事に嫌気が差して"敵前逃亡"。(+宣告、余命一週間) 人間臭くて共感します。

が、最後はヒーロー、キッチリ決着(ケリ)を着けました。
そして、"去り行くトラ"(タイガーマスク参照)...。
ヒーローたる『ヒーロー』です。

鷺巣先生も、「怪獣ブームの次は必ず怪奇ブームが来る」と力を入れられていましたが、会社自体が...

うしお先生↑、経営に暗雲が立ち始めていた時期、企画段階で「ロケット変身はマノビし過ぎるから止めたい」と直訴したのに、ライオン丸の視聴率が良すぎて、二匹目のドジョウをねらったフジテレビがむりやり"風雲"をやらせたからだ。

「鉄人タイガーセブン」

怪奇性、仮面ライダー(旧1号)、バロム1に匹敵。...

まおさん

2019/9/2115:37:00

やはり「電人ザボーガー」ですね。
バイクが変形してロボットになり、音声入力で操縦出来るなんて憧れ以外の何物でもないですね。
アオシマの合体プラモデルをよく作っていた記憶があります。

hacks_martさん

2019/9/2112:09:16

お面を買ってもらった「スペクトルマン」

goz********さん

2019/9/2110:27:44

ライオン丸がよかった。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる