ここから本文です

自治会というのは地域単位で存在していますから、ある程度地域主義になるのはやむ...

eta********さん

2019/9/2108:38:36

自治会というのは地域単位で存在していますから、ある程度地域主義になるのはやむを得ないと思いますが、「地域の絆」という美名のもとで居住地域中心性へと束縛する姿勢が、私の所属の自治会においても、

居住市においても強く感じられるのですが、これは日本の自治会全体に言えることですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ラッキーさん

2019/9/2119:01:21

いや、地域と場所によって異なるで。

田舎になるほど根強いわ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rtn********さん

2019/9/2318:47:45

会則の【目的】の文言がだいたいそうですからね

あなたが望む自治会の姿勢とはどういったものか分かりませんが
それを会則に盛り込めば良いと思いますよ

lon********さん

2019/9/2213:22:17

Q: …ある程度地域主義になるのはやむを得ないと思いますが…

■隣の自治会とは会則も異なるガチガチの地域主義ですよ!!

日下さん

2019/9/2122:59:35

場所によりさまざまです。

無関心層が多く、形だけで動いているところ。
会費だけ払って行事は一切参加しない、無意味な回覧板だけが回る。
役員になれば仕方なくやって、初めて自治会を知る。人と知り合って楽しいと思って引き込まれる層と、理不尽さに気づき退会する層がいる。
これは都市近郊に多いパターン。

限界集落は役員の成り手がいなくて活動休止か休眠、もしくは解散など自然崩壊に近い。

適度に人と若者が多い場所は「地域の目」で縛ってご指摘のようなひどいブラック団体になっています。移住者を入会させないという地域さえあります。
かなり強権的ですね。

いずれにしても、自治会は加入義務のない任意団体ですので、加入拒否は正当性があります。強制加入は人格権の侵害という不法行為になり慰謝料が取れます。
しかし日本人はお人よしであり、人の目を気にして、自分が我慢すればみんながうまくいくなどと考えて内心は怒りながらも渋々入会して従っている人がまだまだ多いということです。

加入率は地方都市で70-80%。東京の区部で40-50%。
多摩地区では20-50%。埼玉や千葉は高く首都圏でも60-70%。
沖縄は20%。こんなところですね。

海外などでは少なくとも強制性のある任意団体など存在しませんので、富裕層や高学歴者、海外経験者などは忌避する傾向にあります。
人の出入りが多い地域や多様性があり、いろんな属性の人が住んでいる場所は、加入率が低いか、そうでなくても非入会者を非難したりはしません。

強権的なところは、やはり田舎とか外部との接点がなく、自分たちの常識が世界の常識みたいに考える「井の中の蛙」みたいな場所に多いでしょうね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる