皮膚科で診断して頂き水虫と判断 ルリコンクリームを処方して頂きました 皮膚科が劇込みなので市販薬使いたいですが、、、 この症状で薬局で買うなら何がいいと思いますか?

画像

水虫1,851閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0
画像

その他の回答(3件)

0

医師の処方箋通りにされる事をオススメします。 薬局でルリコンクリームと同等の一般医薬品を探すと、安くても1,000円以上はするでしょう。 加えて、市販薬には本来の有効成分以外にも鎮痒剤や清涼剤、香料など様々な成分が入っていて、抗菌作用自体は医科用医薬品(処方薬)のものが強いかと思います。それに加えてコストパフォーマンスです。 医師が処方するルリコンクリーム1%10gチューブの薬価は一本54円位です。仮に3割負担の国民健康保険加入者なら薬価も1/3になりますので18円/1本、それに加わる処方箋を書いてもらう際の診察料は処方箋料入れても500円しないでしょう。 皮膚科は比較的混雑する診療科目だと思いますが、少々混雑しても診察を受けられて、院内処方で薬を持ち帰るのが一番だと思いますよ。

0

市販薬はやめた方が良い 水虫治療は最低1年間です 一年後に再発をしなければ完治です 再発をすれば更に1年間の治療を必要とします それから処方薬であっても塗り方をまちがうと完治しないです 水虫は大量の薬を使うので 1ヶ月の処方薬が1500円なら 市販薬だと4500円の負担になります 冬の白癬菌は皮膚深くに潜伏するため症状が変わる季節です そこで治療をやめてしまうと 春先に再発します 再発を防ぐには 12月から春過ぎまで治療をやめないこと

0

市販薬は有効成分が少ないので効きが悪いうえに、実費になりますから高いですよ。 ルリコンみたいに効きません。混むと言っても月一くらいでしょうから皮膚科に行くべきですよ。