ここから本文です

勤務時間に関する質問です。 仕事にて13時出勤の日がありました。 退勤まで休憩...

アバター

ID非公開さん

2019/9/2115:56:06

勤務時間に関する質問です。
仕事にて13時出勤の日がありました。
退勤まで休憩時間はなく
退勤時間は19時20分でした。
その時間まではミーティングにて拘束されていました。
自分でも調べ

てみたのですが、これは違反と言えるのでしょうか?
他にも8時間勤務の際、休憩時間を取れない場合があります。
詳しい方に助言をいただきたいです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
19
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hiroriboxさん

2019/9/2123:33:31

13時出勤19時20分退勤なら労働時間は6時間を超えていますので、45分の休暇系を挟まないと違法になります。

8時間を超えると60分の休憩が必要です。

労基法違反なので労働基準監督署に相談は出来ますが、労働基準監督署は「先に会社側にしっかりと求めましたか?まずはそこからです」という姿勢を重視するので、それが無いと基本的にはあまり動いてくれません。

なので会社に対し、「労基法どおりの休憩時間を与えてください」とまずは声を上げてください。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/9/2314:03:11

    ご回答ありがとうございます。
    会社側にも伝えてみたいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2019/9/2116:05:32

労働基準法第34条で休憩について取り決めが有ります。

1日の労働時間が 6時間を超える → 45分以上
8時間を超える → 60分以上

労働時間の途中に休憩を与える事に成って居ます。