ここから本文です

具智元ってラグビー日本代表ですが、彼は日本に帰化してるんですか?

tn1********さん

2019/9/2116:34:34

具智元ってラグビー日本代表ですが、彼は日本に帰化してるんですか?

日本に帰化しなくてもラグビー日本代表になれるんでしょうか?
韓国代表になる可能性もあるって事ですよね。

閲覧数:
1,936
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ats********さん

2019/9/2517:35:05

ラグビーの代表資格に国籍は関係ありません。
日本生まれか、両親が祖父母に日本人がいるか、3年以上住んでいればOK。日本人が日本国籍のまま他国の代表になる事も可能って事です。

具選手はお兄さんと一緒にずっと日本でラグビーをしています。両親は韓国在住で、お父さんは韓国代表だった元ラグビー選手でホンダのチームにもいました。ニュージーランドに留学した後、環境の良い日本でラグビーをする事をお父さんが勧めて来日。日本代表に選ばれてご両親も凄く喜んでいるそうです。引退したら学生時代にいた大分県に戻りたいと言ってるぐらいですから日本に馴染みまくってますね…笑

日本国籍をとったキャプテンのリーチマイケル選手も、母国では中古の服を着て穴の空いた靴を履いていたため虐められて、日本での成功を夢見て、祖父が日本と戦争で戦ったため猛反対していた母を押し切り15歳で日本留学した人です。松島選手も日本とジンバブエのハーフですが南アフリカ生まれで、南アフリカから話が来たのに断り日本代表になる事を選びました。色々な選手のエピソード、かなり感動します…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「具智元」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2019/9/2116:59:46

ラグビーの代表条件はいくつかあり、他のスポーツに比べてやや特殊です。
具は韓国籍ですが、中学二年から日本に住んでいます。
三年以上(2020年12月からは5年以上に変更)継続して居住していれば条件クリアです。
ただし、他の国の代表経験がないことも条件なので、今後韓国の代表になることは認められていません。