ここから本文です

オススメのピッコロを教えてください!

guf********さん

2019/9/2118:43:15

オススメのピッコロを教えてください!

(メーカーでも大丈夫です)

閲覧数:
37
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vna********さん

編集あり2019/9/2415:43:09

オススメは質問者様に合った楽器です。

どんなに良い楽器でも、音色が好みではなかったり、頭部管の形が合わなかったりと言う事があります。

学校の備品として主流なのは、やはりヤマハでしょう。YPC-32,62あたりかと。
吹奏楽で有名な学校ですと、ヤマハやパール、ハンミッヒやバーカートなどでしょうか。

ヤマハでしたら、YPC-81,82あたりが価格とクオリティのバランスが良く購入しやすいと思います。

パールは、管体が木製に近い質量で作られた樹脂で、管が割れる心配がありません。他のプラスチック製の楽器よりは安っぽい音がしないように思います。マーチングなど、外で吹く事が多い人には合っているかもしれません。

ハンミッヒは、小さな音も出しやすい傾向があり、どちらかと言うと暗めで落ちついたクラシカルな音のように思います。

バーカートは、非常に明るく華やかな音色の中にも品があり、吹奏楽ではピッコロらしい存在感が出るかと思います。

個人的な印象を長々と書かせて頂きましたが、最初に言った通り、質問者様が合うなと思った楽器が1番良い楽器ですし、ピッコロは楽器で決まると言っても良いほど、楽器一つ一つの個体差があるので、ぜひ楽器屋さんに足を運んで、たくさん試奏させてもらってみてください。

質問した人からのコメント

2019/9/27 21:59:36

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

esk********さん

2019/9/2213:36:13

値段の高いピッコロはいい音がします。というか、いい音がする気がします。
海外ならパウエル、ヘインズ、ブラウン、ハンミッヒ、バーカート、キーフ、ゲマインハートあたり。国内メーカーもヤマハ、フルートマスターズ、ノマタ、サンキョウ、タケザワ、サクライ、パール、ミヤザワなどなど、たくさんのメーカーがあり、どのメーカーもいいピッコロを作っています。
ちなみに私は予算の関係もあってヤマハの82です。持ち替えしやすくて、いい楽器です。

「ピッコロ、ハンミッヒ」に関する質問