ここから本文です

指定方向外進行禁止の標識について 例えば十字の交差点があって、直進のみ可能な...

cam********さん

2019/9/2123:56:21

指定方向外進行禁止の標識について
例えば十字の交差点があって、直進のみ可能な道を自転車で通るとします。
自転車は右折の際は原則2段階での右折ですが、これって2回の直進の組み合わせとも

言えそうですよね。
つまり、自転車は指定方向外進行禁止の標識に関わらず右折することができるのでしょうか?
少なくとも、交差点を直進した後一旦降車し、方向転換して再度乗車し直進といった動きは可能なように思えます。

閲覧数:
25
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t_k********さん

2019/9/2208:46:08

乗車したままでは右折できません。
二段階右折であっても、直進を2回するのではなく「2回に分けて右折する」という考え方なのでダメなものはダメです。

ところで、二輪車を押して歩く時は歩行者として扱われます。
また、指定方向外進行禁止の標識は、矢印の方向以外へ「車両」が進行するのを禁止しています(歩行者は禁止されていません)。

交差点の手前で自転車から降り、自転車を押して交差点内を通過すれば、法令上は問題ない気がします。

質問した人からのコメント

2019/9/23 08:18:31

結局右折してることには変わらないという事ですね。
回答ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる