ここから本文です

義母や義父の気持ちや言動の意味が分からず、苦しんでいます。私は結婚して5年、子...

アバター

ID非公開さん

2019/9/2201:32:00

義母や義父の気持ちや言動の意味が分からず、苦しんでいます。私は結婚して5年、子なし、30代前半女性です。旦那は長男です。

義母にみんなの前で三男のお嫁さんと顔立ちを比べられているよ

うな気がして、辛いです。
○○ちゃん(三男嫁)は可愛いわ〜
美しいわ〜
ねえ?
ってみんなの前で毎回私に聞いてきます。
私はえっ?なんで私だけに聞く?って思います。
じゃあ、私はなんのさって?とも思います。
というか嫁の容姿について、良くても悪くてもわざわざ口に出す必要ないんじゃないのかな?
と思います。

どういう意味で私に聞いてくるのでしょう?
しかも毎回。。
お世話にも私は美人な方ではないので、
顔立ちを比べてるのかと受け止めてしまいます。


このことだけではなく、義父は結婚式でウエディング姿の私に向かって、
結婚は顔じゃないからなー
って言ってきました。
さすがにうちの親や兄弟はビックリして固まっていました。
一生に一度、特別綺麗にした日にそんなこと言われて泣きそうでした。

旦那の家系はみんな美形です。
義母は、若い頃は女優並みの美貌でした。
旦那の妹さんやお姉さんも綺麗な顔立ちです。

私みたいな平凡な顔立ちの人間が嫁入りしてしまって、申し訳なく思えてきました。

私は顔立ちは美人じゃないですが、少しでも綺麗に見えるように、髪や肌には人一倍気を遣い、
歯の矯正をして、まあまあ綺麗になったと思います。旦那は私のこと可愛いと言ってくれます。

努力をしているのに、元々顔立ちが綺麗な方と比べられているような気がして、辛いです。

もしかしたら、本人たちは悪気があって言っているのではないかもしれないけど、言われてる側は正直辛いです。旦那の実家に行くたびに言われるから、もう行きたくないけど、そういう訳にはいかないし。

同じような境遇の方や気持ちがラクになるような考え方をお持ち方、お力をお貸しください。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
127
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wak********さん

2019/9/2201:44:02

義両親デリカシーのかけらもないですね。
日々の言動は人相に現れると思うので、義両親は美形かも知れませんが、人に好まれはしないかも知れませんよ。
せっかく旦那様が可愛いと仰ってくださるのですし、老人の戯言など気にせず自分なりに美容に気を配ればいいと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/27 23:38:55

皆様ご回答ありがとうございました!
旦那は事なかれ主義なので頼りにならず。。
一人で悩んでおりましたが、皆さまにアドバイスをしていただいたおかげで、だいぶ前向きになれました!ありがとうございます。
老人の戯言という言葉でなぜか心がスッとしました。ほんとにそうですね。笑
これから長い付き合いですので、波風を立てずにいたいものですが、いつも黙ってる嫁が口ごたえしたらどんな反応をするのかも気になります。笑

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

momoさん

2019/9/2409:28:15

悪気が無い訳ないでしょう。
明らかに嫌味です。
三男嫁可愛いわ〜美しいわ〜ねぇ?と言われたら、顔見ずに真顔のまま棒読みで、ほんとー、ですよねーって言ってやれwww
プライド高そうな姑だなww
あら?大変!お母様の目尻に皺が!
って言ったらムッキー ってなりそうw

tom********さん

2019/9/2321:21:36

嫌味ですよ。悪気はあります。
あなたのことが気に入らないのかと思います。理由が容姿だけなのかどうかは分かりませんが。

私だったらもう行かないですよ、そんな家。
気にしないで!と言う人もいますが、気にしないように努力しても気になって、傷ついたからここに来たんですよね。
あなたは、綺麗になろうと努力もしてきた。
五年間、よくがんばりました。

申し訳ないという腰の低い態度では付け上がらせますよ。

ただこれは注意してください。
「容姿のこと言わないで!」と相手に伝えるのは思う壺です。
最初に書きましたが、確実に「悪気」はあります。傷ついたの!なんて知ったら目的が達成された気持ちよさで、嬉しくて仕方なくなりますから。ますます悪化します。
相手はイジメっこだと思って対応してください。

昔、「殴られそうになったら思い切り顔を相手に近づけろ、ビックリして一瞬ひるむから」と教えられました。つまり、意外な行動をして虚をつけ!ということです。
また会う機会があるのなはらば、そういうテクニックも一つかと思います。

ayj********さん

2019/9/2217:53:57

一生言われ続けますから、いちいち気にしない。

lol********さん

2019/9/2210:07:01

うわっ!

失礼なやつらね~

結婚式でそんな事言わないし
親に対して失礼よ

実父さん怒る場面よ

なんかさ

容姿ばかり気にしてて
中身がないんだろうねぇ

頭悪そー 笑

旦那さんは何してるの?

その場面でジジイババア注意しないの?

守ってくれないの?

今度聞かれたら

「なんで私にだけ聞くんですかぁ?」

って言いなよ

tak********さん

2019/9/2201:49:10

それはワザを使うしかないですね。

「可愛いわー」と言われたら、うつむいて泣いてるフリ。
そして「わたしはブサイクでごめんなさい。お義母さんに恥をかかせてるんですね。それがとても心苦しいです」
と言います。

こっちが悪いと言いつつ、間接的に相手を責めます。これは効くと思いますよ。時にはこういう風に人間の心理を考えたワザを使うと良いと思います。